フィールドで見かけた虫を採ったり、撮ったり。
by kakkouka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体

伊豆諸島の蝶・昆虫
タイワンツバメシジミ
ヤマトシジミ
昆虫
その他の生き物
標本
植物
環境・景色
食べ物
気になったもの
ロボット
eco
映画
映画ベストテン
スポーツ
漫画
乗り物
クリックマ
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:クリックマ( 34 )

映画[アルマジロ]

どうせ宇多丸さんがこの週末にオススメしてくれるだろうから観てきました。
久々の劇場で観るドキュメンタリー映画。以前TV番組でペンギンなどの野生動物をCCDカメラで撮影してるを見たことがあります。この作品もCCDカメラ多用?近年はカメラ性能が上がったので臨場感ある音や映像が見れて楽しかったです。
カメラ4台で撮影したとか。
f0161552_2058138.jpg
ただ……全然ドキュメンタリーに見えない。なんでだ?映像がキレイすぎるからだろうか? 音がクリアすぎるからだろうか?音楽が語り過ぎてるような気もする。なんか居心地がスゲー悪い。感想は後日に書いてみようと思います。
[PR]
by kakkouka | 2013-01-25 00:42 | クリックマ

ジェットスター2回目

就航記念特価の3000円で10月の那覇→成田を4月に予約。行きは那覇までスカイマークの早割8800円。那覇→宮古島はスカイマークが宮古割をやってるおかげでJALも同等の価格設定。今なら宮古島までかなり安く行ける!

・つまり JALでの正規往復割引航空運賃の合計:103,940円
・変更きかない JALの早期割引航空運賃の合計: 45,840円
・今回の各社組合せの早期割引航空運賃の合計: 20,050円

貧乏人が行くなら今しかない!底値じゃね?と考えて少々ムリしての週末旅行。
週末を避けるならまだ5000円も安く行けたのだが…そこまでは出来ません。

f0161552_15133328.jpg

[PR]
by kakkouka | 2012-11-20 00:25 | クリックマ

ライバル現わる!

実は何を隠そう、私はヤマトシジミも集めています。

で、放射能がヤマトシジミに与える影響を研究してる方が色んな方面に声をかけてヤマトシジミを集められてるようです。私も福島県や東北各地のヤマトシジミを採集してたら協力したい所ですが東北のヤマトは全く採って無かった。残念。

最初にネットニュースを見た時に研究の写真を見て『なんだかなー』と思ったきりでした。中身をちゃんと見てない。足が多いのとかあったような…。でも研究ってかなりの個体数を検証したんじぁないんだろうか?もっと精度をあげるためだろうか?理数系の発表って、仮説を挙げた後に立証してゆくものと聞いたこともあったような無かったような…。理数系でない私には解りません。

フランスのバラエティーTV番組の腕を増やした写真合成を福島と結びつけた
「川島揶揄問題」はサッカー界から見たら "大絶賛" されたことになると思うが、おふざけが過ぎたようです。キモい。イラストでやれば良かったのに〜。フランス人は下品な皮肉屋が多いと思ってたので、私は全然違和感は無かったですが。偏見? もう少し手が多ければ阿修羅王っぽい。生物学界から見たら原発事故の翌年に腕が4本に増える確率は0.000000000%だから何も問題ないのかも。

でも私が福島出身でその目線から見たらやっぱ激怒するだろうなぁ。
f0161552_15472070.jpg

[PR]
by kakkouka | 2012-10-18 01:55 | クリックマ

プライオリティ問題

そういえば[フィールドガイド日本のチョウ]で一番気になったのは内容ではありません。間違いなんか出てくるに決まってるし、印刷物だとゴミのような小さい島なんか重要でもないんだろうし、タッパンくらい載せるの忘れちゃうかも知れないし、危機感を煽るのは金を集める立場なら どの面さげてもやるだろうし…あと私が間違いを見つける能力が低いし立ち読みする限り全然気にかからない。

一番気になったのはプライオリティの使い方。大きな組織が無断でパクって謝罪しながらも「プライオリティは元の出版社にあるのを確認」という書き方。
パクったのを謝罪してる時の書き方として適当なのか?

私はプライオリティの意味を「優先順位」と思ってたからすごい違和感。
ま、英語の本来の意味は違うかも知れないし、理系や学会ではそういう使い方をするのかも知れない。理数系ではない私には解りません。

f0161552_2055978.jpg

[PR]
by kakkouka | 2012-10-17 08:40 | クリックマ

穴問題

アイドルが「ピアス穴くらいで推しメンを止めるって、バカじゃない?」と言って本日話題になったとネットニュースに出ていました。
巨大掲示板とか覗かないので皆さんどんな反応なのか知りませんが、そうですね差別は良くないですね!どこに穴があけられていようが何を入れてようが、どこにでもあけてるワケではないし何でも入れてるわけではないからいいと思います。いや、どこにあけようが何をいれようが大きかろうが小さかろうが1種類だろうがどうだろうが人間性には関係無い…んだったっけ?発言が問題?

私は小さい穴くらいだったら別にイイと思います。閉じるらしいし…再生?
f0161552_17504027.jpg

[PR]
by kakkouka | 2012-10-10 20:51 | クリックマ

修復画コラ問題

大ブームになったようです。連日見物人が押しかけ、世界中でコラが作られ…。
「消さないで!」との署名が何万人もとか。世界中を笑顔にした!彼女こそ芸術家!将来は何億円!の声多数。そもそもキリストが人間である必要は無いとも。

一番面白かったのは「同じ絵を横に描いて、元を修復すればいいと思う」という真面目な意見。全く同じ絵がかけるのならそもそも……私のプロファイリングではその意見は女性、しかもリベラル派と推測。

f0161552_14371598.jpg

動物がキュパッとした目をしてるのは『白目があると敵に表情を悟られるから』という説を聞いたことがあります。私はすぐ人の言うことを信じてしまう方ですが疑ってます。後付けっぽい。
[PR]
by kakkouka | 2012-09-08 00:45 | クリックマ

ペンギン問題

脱走ペンギンの名前が決まったようです。戻ってきたから「さざなみ」だとか。
ニュースでやってました。その時にたくさんのペンギンに餌の魚を与えるところも紹介。一斉にバケツをぶちまけペンギンが争いながらガツガツ食ってる所。

でも先日の旭山動物園で見たペンギンの餌やりはこんなではなかった。ショータイムで飼育員が一匹づつあげてたけど、ペンギンは腹を空かしてないからフォアグラの餌やりみたいだった。一匹食ったら口に魚を近づけても見向きもしない。やっぱ葛西水族館みたいに争ってガツガツ食ってくれた方が満たされますね〜。

デブペンギンであろうが、どちらが幸せ?か虐待?か私には判断できません。
飼育人の考え方の違いかなぁ。

f0161552_13333659.gif

[PR]
by kakkouka | 2012-07-25 10:06 | クリックマ

ネーミング問題

アザラシの赤ちゃんが神奈川県で見つかって話題になってるとか。
昨日TV番組のスッキリ!でいろんな人にインタビューをしてました。ただ市町村の境だったため名前がまだ決まってないよう。みんな色々な名前を提言されていました。橋を渡った所は茅ヶ崎だから「チガちゃん」、サザンオールスターズが出たとこだから「サザンちゃん」、でも河川部は市町村区分では平塚だから「ヒラちゃん」、相模川だから「サガちゃん」で、字名は須賀だから「スカちゃん」
……………私は名前は無くてもよい派だけど心配です。

f0161552_11483098.jpg

あと、衰弱して保護された時はドス黒くなりアゴが傷ついてたとか。心配です。
でも、保護されたから[スカちゃんを守る会]の方々が生のホタテや生のカニをバンバン投げ入れないだろうから安心です。

以前、長野県の松川村の河川敷でミヤマシジミを採りました。てっきり松川村だと思ってたらポイントの半分は池田町で意識してなかったので分けられなかった。でも河川のその区域を管理してるのは松川村と後で教えてもらってラベルは松川村にしました。市町村区分と管理区域は違う場合は市町村が優先だろうなぁ。
市町村集めでやってたとしたらどっちかは重要。キチッと分けてたと思います。
[PR]
by kakkouka | 2012-06-20 01:44 | クリックマ

珍種の確率

昨日、職場の女性が「不要だからと、もらった蝶がありますけど…」と声をかけてくださいました。こんなことは初めて。
でも「たぶん欲しいやつではないと思うので…ありがとうございます。」と丁重に断らせていただきました。「あ、蝶なら何でも集めてるワケではないということですね」と平べったく返されてしまいましたが、伝わったようです。

こういう時に一番面白いのは、知り合いの遺品とかで実は屋久島のルーミスとか奄美のワンツクラスだったりしたらボロでも価値ある大珍種で面白いのだが…
可能性?可能性は0.0000000000%以上ある。

いつぞやのベニトガリシロチョウ♂とかオークションに大量出品された爆笑迷蝶ほどはある。猫ひろしがリオデジャネイロ五輪で金メダルとるくらいある。
可能性はとても低いでしょうが、ありますね!
f0161552_23101850.jpg

[PR]
by kakkouka | 2012-05-12 00:04 | クリックマ

ズン壁

その大友克洋GENGA展の「ズン壁」で写真を撮りたかったのですが、大人なので我慢。その横の有名人限定の?落書き壁には著名な漫画家などさまざまな有名人らしき方々がいろいろ描いてましたが、7個以上の「ズン」を発見できました。
かわうそくん、うさぎ、ネコさんなんかが「ズン」されてた。私も漫画家だったら描いてたのに〜残念。仕方ないので自分のブログにズンをかいとこっと。

f0161552_1421491.jpg

[PR]
by kakkouka | 2012-04-18 00:25 | クリックマ