フィールドで見かけた虫を採ったり、撮ったり。
by kakkouka
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体

伊豆諸島の蝶・昆虫
タイワンツバメシジミ
ヤマトシジミ
昆虫
その他の生き物
標本
植物
環境・景色
食べ物
気になったもの
ロボット
eco
映画
映画ベストテン
スポーツ
漫画
乗り物
クリックマ
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:スポーツ( 20 )

採点問題

そろそろ体操のメダル受賞後の記者会見で内村に「審査員に好かれてるか?」と聞いた記者がどこの国か特定されてるかと思って検索してみましたが出てきませんでした。そこで同じ考えを持ってる方を発見。以下が私の疑念。

[疑念1:ウクライナの記者では?]
僅差で2位の選手の国なら悔しく思い聞くのは採点競技だから当然理解できる。

[疑念2:フランスの記者では?]
皮肉屋で知られる国なので不思議ではない。フィギュアスケートの羽生の最初のロミジュリでアメリカの放送の解説者がGPFで演技終了のひと言を「ザ・フィーチャー」で締めくくり、すぐ後の世界選手権では「スーパースター・イズ・ボーン」で締めくくったのにもかかわらず、フランスの放送で男の解説者は両手をバッと広げる振り付けを「彼はこのポーズ好きだねぇ」と揶揄した後も「ほらまたやった」と何度も言い実況の女性が「いいかげんにして!」と言っても「フッ」と失笑を繰り返すようなTV放映をするお国柄なので。

[疑念3:かの国の記者では?]
以前、朝青龍が受けた「外国人ということで差別を受けましたか?」というインタビューで朝青龍が「別に無いよ」と答えるも「別にということは、あったということですね!」というしつこい記者に「無いッつってんだろ!この チョン××野郎が!」と言い放ったのは有名な話。関係無い国なのに…ありえるかも。

[疑念4:日本の記者では?]
これはさすがに誰も考えてなかったようですが、こんなツイートを発見
f0161552_2144272.png

ブンヤ魂というやつでしょうか?キモイなぁ。
国連の人権ナンチャラが「日本のJKおさんぽに警鐘」というのが共産党系日本左派の働きかけというのを知る限りあり得るかもと思ってしまいました。
[PR]
by kakkouka | 2016-08-19 22:11 | スポーツ

まぜるな危険!

遅滞行為でイヤ〜なもん見たといえば前回の女子フェンシングの座り込み事件。どこの国の人か忘れましたが随分長い間号泣してました。号泣などはそう何十分も続けられるものではないので、なにか障害があったか?よっぽど悔しかったのでしょうね。そういえば騎士道ってのはあるんだろうか?「最近は無くなった」と嘆く方々はヨーロッパの階級が高い身分の方に多そうです。

先週「剣道が世界に普及しにくいのは審判が難しいかららしい」みたいなことを聞きました。うん、確かにテレビで見てても判りにくい。それに試合では柔道の「礼にはじまり礼で終わる」だけではなく様々な礼と所作、その順序がこまかくあります。観客の応援ですら理由があって礼儀が求められます。外国の選手は憧憬や敬意を持って剣道をしてるのでその複雑な所作をほぼ完璧にこなすそうです ………かの国の方々以外は。

なので判定に不服な先鋒が竹刀を合わせようとせず下げたまま遅滞行為したり、何度も主審にタイムをとったり、試合終了になって日本が整列してるのになかなか並ばず副審が主審の元に来てもまだ並ばず何度も主審に促されやっとダラダラ並んだり、とりあえず並んだはいいけど中堅だけ横向いて礼を拒否したり、終わって全員が試合場の外に並ばなければいけないのに中堅は中央部から抗議のため下がらなかったり、試合中不満を観客にアピールしたり、観客が審判にブーイングを浴びせたり、応援団?らしき方々がコリア!コリア!コリア!と大合唱したのは第15回剣道世界大会団体の決勝。画像を用意して貼ろうとしたが吐きそうになったので第16回のポスターでも。
f0161552_15184560.jpg
もちろん第16回剣道世界大会でもかの国は変わることなく剣道では絶対にやらない円陣を組んでの雄叫びとか色々しておられたようです。そちらの国には剣道とは似て非なるスポーツ的なのがあるらしいので剣道をしなくてもいいのになぁ。蹲踞も日本的なことらしいのでやらないのであればなおさら。

まぜるな危険!というのはかの国が剣道に譲歩させ合体させてオリンピック種目にしようとする動きがあるらしいので、とんでもない!という話。

知り合いの経験者からは「武道はスポーツにするべきではない」としか聞いたことないのだけど・・・・・
[PR]
by kakkouka | 2016-08-14 00:18 | スポーツ

レバノン問題

オリンピック柔道男子81kg級でレバノンの選手が問題を起こしました。私の嫌いな立ち関節技。身体を崩してからの関節技は立派な技ですが、立ち関節技は観てて気分が悪い。相撲の「かちあげ」が「かちあげ」になってなくて肘からの打撃だろ!それ!というくらい気分悪い。で柔道の立ち関節技は認められてるがそれで投げに入ると反則負け。それに納得が行かず畳の上で遅滞行為。でもってブーたれながら礼もせずの退場という柔道を“JUDO”にしてしまった時からの大問題。イヤ〜〜 なもん見ちゃったなぁ。

ところが何を思ったか「礼」だけをしに会場に戻ってきました。本人はまだ納得いってなさそうでしたが、コーチが号泣してたので赦してあげようと思います。

f0161552_1645297.jpg
画像はレバノンが舞台だと思われる映画[灼熱の魂]の戦闘要員として連れて来られ育てられる子供。パレスチナ難民とキリスト教徒の若い男女の超メロドラマなので “赦し” もテーマにあったのかも?です。イスラム諸派とキリスト諸派が激しく対立し大量のパレスチナ難民が流入するなか、女性主人公はムスリムのスカーフと十字架とを活用し生き延びます。遺言の一文から何も知らなかった女性主人公の子供達により壮絶な母の生涯が溶かれてゆくのです。泣けます。
[PR]
by kakkouka | 2016-08-11 09:26 | スポーツ

満点問題

で、なにが言いたいかというと満点って……損してないか???という。
みどりちゃんが満点を一番多く貰った選手ということになってるけど、みどりちゃんが6.0だとヴィットはせいぜい5.1くらいだろ!あれだけ内容に差があって今更低い点数を付けられないから、では当時とても納得などできませんでした。
f0161552_22375296.jpg
本日オリンピック男子サッカー初戦で浅野がゴールを決めましたが夜叉のポーズはしなかったようです。3点もリードされてるとしないのだな。画像は1994年の世界選手権ローマ大会の奥野。ゴジラの前足を表現してるのではありません。
[PR]
by kakkouka | 2016-08-05 22:47 | スポーツ

秩父宮ナウ

f0161552_13572563.jpg

前日、トップリーグの準決勝なのにネット前売が残ってて売切れにはなっていなかった。このままでは田中史朗が[ 激おこ ぷんぷん丸 ]になると思ったので、久しぶりに来てみました。試合開始3分前!
[PR]
by kakkouka | 2016-01-16 13:57 | スポーツ

ラグビーW杯 南アフリカ戦

本日ジャパンが勝利したとのNEWSに驚きTVで観戦。結果を知ってたとはいえ終盤ペナルティゴールを選択しブーイングされた南アフリカに対しジャパンはスクラムを選択し当然大盛り上がりになり熱狂が最高潮になった時には泣けました。
テストマッチは2003年にイングランドと対戦した国立競技場で一度だけ生で観たことがあります。だからサポーターとしての生キャップは『1』ですね。

画像は JUDY AND MARYの[くじら12号]。ボーカルの女の子がその意味を聞いた時にはゲンナリしたとか。赤江珠緒さんがラジオで「11番目の選手として」みたいなことを言って「赤江さん… それだとピッチに入っちゃったね。」と山ちゃんに指摘されたことがあったとか。本日、私は16番目の選手(サポーター?)と思ってテレビ観戦しました。15番目だと入っちゃうので。
f0161552_20451125.jpg

[PR]
by kakkouka | 2015-09-20 21:21 | スポーツ

ゾーンディフェンス禁止問題

f0161552_22533154.jpg
どーしても理解ができません。バスケットボールのゾーンディフェンスの禁止。ルール上で何も問題ない戦術の禁止なんか強いれるのか? ゾーンディフェンスだと強いチームともそこそこ戦えるためゾーンディフェンスに頼ってしまいドリブルなど個人の技量が高められないから、らしい。スポーツをスポーツで例えるのはアレだけど、バックスのポジションなど決めず全員がマンツーマンでサッカーをするようなものでは?有名選手も指導者も賛成してる人は多いらしいが、謎。
[PR]
by kakkouka | 2015-07-25 09:37 | スポーツ

「チャレンジ」問題

東芝の歴代3社長は「チャレンジ」と称して過剰な業績改善を各事業部門に要求してたということで大ニュースになってるようです。隠語? 生牡蠣みたいな?

私が疑問に思ってるのが近年のプロテニスの試合での「チャレンジシステム」。あれはVTRでもなくどう見ても只のCGだけどプロの選手はどう思ってるんだろ?導入時には懐疑的だった人も居ただろうが今は納得してるのかなぁ?不思議。
f0161552_2219270.png
f0161552_22203724.png
テニスじゃないけど、2014年シンガポールオープンの動画から。向う側の選手のスマッシュが手前のコートの右下の【ライン上】に決まった直後のシャトルの、チャレンジシステムのCG。やっぱ変。
[PR]
by kakkouka | 2015-07-23 00:32 | スポーツ

チャスラフスカ苦言問題

東京オリンピックの名花と言われたチェコの体操選手。という知識くらいはあったが今回演技をカラーで初めて見た。その後、協会の偉いさんになり時々の体操界の低年齢化や曲芸化などと何度も苦言を呈した強そうなオバ… じゃなく女性。で、東京オリンピック時にまるでクラシックバレエのような優雅で美しい演技のソ連の選手達に対抗するためスピードと高い難易度の技を導入し、だったら低年齢の子が有利になるから、低年齢化が進み難易度がグングン上がっていったその原因は「お前だ!」と言われてた人。というのはリアルタイムで知ってます。
f0161552_833376.jpg

[PR]
by kakkouka | 2015-07-21 08:59 | スポーツ

インセプション問題

思ってたのと全然違った。東京オリンピックで日本の柔道が初めて敗れた日であり柔道が JUDO になった日、と日本人が認識した無差別級決勝戦。ヘーシンクが勝ち大喜びした関係者だか母国の観客だかが興奮し土足で畳に上がってこようとした所を制止した有名な写真。「礼に始まり礼に終わる」武道の精神をも理解されていたというヤ〜ツ。東京オリンピックの記憶が無い私でも知ってた。と思ってたが違った。映画[東京オリンピック]ではスクッと立ち上がり怒鳴りながら大きなアクションをしてました。手のひらでピタッ!と止めたという、もともと無かったはずの記憶は私の脳内で作り上げた間違った “記憶の植え込み” でした。
f0161552_2030481.jpg

[PR]
by kakkouka | 2015-07-20 21:11 | スポーツ