フィールドで見かけた虫を採ったり、撮ったり。
by kakkouka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体

伊豆諸島の蝶・昆虫
タイワンツバメシジミ
ヤマトシジミ
昆虫
その他の生き物
標本
植物
環境・景色
食べ物
気になったもの
ロボット
eco
映画
映画ベストテン
スポーツ
漫画
乗り物
クリックマ
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:漫画( 9 )

体罰問題

今、話題になってるようです。やっとネット上に顧問の顔写真も晒されるようになってきました。校長の隠蔽問題にもなってきましたが、教育委員会に報告してたとしてもそっちで隠蔽しただろうから同じですね。

保護者説明会の席で擁護発言に拍手も起こったらしいので体育会系ってもともとそういうものなんだろうか?世間で「体罰は是か非か」になるのは当然だと思うがそういう所でする話ではないのでは?体育会系ぢゃないのでよく解りません。

過去の「部員6人を計250発平手打ちしたとして停職3カ月の懲戒処分」ってことはその30倍はやってるんだろうな。虫も250頭採集できたとしたら軽くその30倍以上は発生してるものです。今回の正式発表は何発になるんだろ?

f0161552_1518978.jpg

漫画[おるちゅばんエビちゅ]はハムスターがとっても可愛いマンガ。
[とっとこハム太郎]と間違えて購入した親御さんもいらっしゃるかと。

どんな漫画か説明は簡単。「ご主人ちゃまの “ま○こ” はきれいなピンクではないでちゅ!ドドメ色でビロビロでちゅ!!」と必死に証言したのにOLの飼い主にボコボコにされるようなのを毎回やってるような漫画。近年は自分の作ったキャラをボコボコにするのもうるさくなったので今だともう描けない漫画かも。

えびちゅが殴られるのは部屋という狭い空間の中で飼い主が自分の所有物だと思い何をしてもいいと思ってるから。あと、かいしょなちから受けるストレスをより弱いえびちゅに発散してるため。あと性癖みたいなものもあるんじゃねーの? えびちゅを成長させるためとかいう言い訳や、自分の評価を上げて君臨し続けようという名誉欲みたいなのはエビちゅのご主人ちゃまには無さそうです。
[PR]
by kakkouka | 2013-01-12 17:19 | 漫画

読み方問題

たまたま さっき一昨年の、しりあがり寿の漫画を見ました。

居酒屋みたいなところでジジイが女子たちに話しかけてるシーン
「君たちも“嵐”を聴くのかね?」
「…“嵐”だって。」「よくご存知ですね」
「ワシは常にアンテナをはっておるんじゃよ」
「………。」
「最近も ほら、あの…女子ばかりたくさんの……AK…AKB しじゅうはち!」
女子ゲンナリ、みたいな4コマ漫画。

昔、モンゴル800が出てきた時にネットのニュースでは「ファンの間ではモンパチと呼ばれている」とあったのですが800の読み方が判りませんでした。当時軽く検索した程度では判らなかった。ので職場の女の子に聞いてみましたが「ファンの間ではモンパチと呼ばれてるようですよ」と、やはりそれ以上は判らなかった。

なぜ読み方に構えてしまったか?
映画[800]は陸上800m走の選手の青春モノ。トラック一周400mはワンラップ、なので800はツーラップ。サブタイトル two lap runnersが無いと判りません。
私が『まさかと思うが、いちびった読み方ちゃうやろな!』と構えた理由です。
f0161552_13572625.jpg

[PR]
by kakkouka | 2012-05-23 01:44 | 漫画

漫画[風の谷のナウシカ]

やっと読み終わりました。でももう一回ゆっくり読み返してみよかな。

これもTSUTAYAの“福島コーナー”にありました。腐海や巨神兵とか?
映画版では巨神兵は人類が持ってしまった扱えないシロモノでしたが、漫画版ではコントロールするのに多くの労力を使っておりました。

そういえば先日[キムタク版ヤマト]がTV放映されたので見ましたが
“コスモクリーナー” とは言わず “放射能除去装置”になってたなー。仕方なし。
f0161552_22285728.jpg

[PR]
by kakkouka | 2012-05-07 09:39 | 漫画

大友克洋GENGA展

観て来ました。
人数制限されてたので見やすかった。カラー作品多数に漫画 AKIRAの全原画。
もとのサイズは そんなに大きくないから、あらためてその緻密さに驚きです。
漫画の原稿なんて、もっとぐちゃぐちゃしてるものと思ってたけどすごい精度。
童夢原画は重要なシーン40見開ほど。チョウさんの宝物も顔UPもありました。
エレベーター前のはじけた後のあの見開きシーンは原画は2色で描かれてあり
※赤色の部分はベタに近く調子残す。という印刷への指示も残されていました。

年齢層がいくつくらいか想像つかなかったですが、ほぼ若い方々ばかり。

美術館とかもあまり行かないが観るだけで足がけっこう疲れるものなんですね。
でも楽しかったです。
f0161552_14501295.jpg

[PR]
by kakkouka | 2012-04-17 00:14 | 漫画

大予言問題

「ユーロ破綻、中国バブル崩壊で金融経済に大津波」と山岡担当相が予言して、周りに批判され「発言撤回もやぶさかではない」と言ったとか。
奇遇!私も津波には例えないが同じことを予言してました。…ちゅうか知ってる。

今までなら激怒もしましたが、もうな〜んにも怒りが沸きません。何でだろ?
精神科医の言ってたことも “占い師” 程度には信じてますが、5人の人格という
よりは、どっちかっつーと赤色が青色になったようなことかも?です。
f0161552_21155365.gif
今、漫画[風の谷のナウシカ]を読んでいます。以前小難しいワンシーンを見て漫画版は読まないでおこうと決めてたのですが…映画版は7巻あるうちの1巻半で終わってたのか〜。情報量が多くて斜め読みできないから時間がかかる。
[PR]
by kakkouka | 2012-01-10 00:17 | 漫画

デブリ

本日正午から4時の間に落下するとのこと。日本に落下する確率は低くなったらしいですが、外出は控えとこかな。計算した人がちょっと間違えてるかも?だし。
人に当たる確率が「3,200分の1」って高いように思います。
f0161552_13353345.jpg
たまたま この前読んだ“スペースデブリ”がテーマの漫画。とても面白かった。
私の漫画Best10のどこかに入ります。[PLUTO]が外れました。
[PR]
by kakkouka | 2011-09-24 12:34 | 漫画

漂流教室の未来人

未来の人間をこんなおぞましい姿に描くなんて酷い!
…じゃなくて現代人に対する楳図かずお先生の愛情ですね。放射能には強そう。
f0161552_0421736.jpg
f0161552_1173682.jpg

[PR]
by kakkouka | 2011-07-30 01:06 | 漫画

漫画[漂流教室]

友人のふくちゃんさんのホームページの動物が周りを囲んで一つの輪になってる扉絵を見て、漂流教室を思い出しました。
荒廃した未来に小学校ごと飛ばされてしまった子供達がラスト、本当はみんな自分が帰りたいのに我慢して何としても幼いゆうちゃんだけは戻そうと力を合わせゆうちゃんを中心に輪になる場面。その寸前のシーン。
f0161552_0191556.jpg

そして、現代に戻った3才児のゆうちゃんが自宅へ帰るまでの無言の行程に号泣。
未来を託した希望。
若い頃は映画やTVを見ても泣くことはありませんでしたが、これがありました。
忘れてた。しょこたんの芸名“翔子”はこれの主人公の“翔”からとってるとか。
[PR]
by kakkouka | 2011-04-07 00:18 | 漫画

漫画 Best10

マンガを読まなくなって何十年経ったでしょうか?
でも前に並べた時、SFばかりで我ながら呆れました。その時はこんな感じ。
諸星大二郎や星野之宣もいっぱい読んだけど。

第一位[童夢]
不定期刊行物に連載だった104p以前、仲間内では圧倒的人気がありました。
「童夢はまだか!」待てども、待てども、 読むことは叶いませんでした。
なので104p以前 あの感覚は別格なのです。
f0161552_15125923.jpg


第二位[漂流教室]
楳図かずおの家が話題になりました。ぐったりしてインタビューに応えてたオバサンもいましたね。私はどっちかというと信州の高原に乱立してるピンクやホワイトの安物宮殿風のラブホ…じゃなかった、ペンションの方がぐったりします。
初期のコミックスは全11巻ありましたが、普通のだと7巻に相当なのでOKです。
f0161552_12403350.jpg


第三位[火の鳥]
エイリアン4のできそこないの七体のリプリーは、このマンガから来たのでは?
フランスだから日本のマンガはよく読まれてるだろうし。最初に[エイリアン4]を観た時は「なんじゃコレ?」だったのに、だんだん好きになっていきました。
私が持ってるのはこのシリーズの全5巻。なのでここまでが火の鳥ということで。
f0161552_17172568.jpg


第四位[AKIRA]
実写板の制作も進んでるようですが、もう な〜んも期待しません。何のせい?
f0161552_13392186.jpg


第五位[寄生獣]
3コマ目は、このカットになりますね。つかみOK!です。
f0161552_1651633.jpg


第六位[百億の昼と千億の夜]
阿修羅が戦ってるのは破滅に向かう世の中で自己の存在証明のため。神の意向が熱量0の完全な死に向かおうとも戦うことは止めません。昆虫採集はいずれ絶滅します。私は飽きて虫採りを止めるかも知れませんが、お上の意向で全ての昆虫採集が禁止されてしまうのなら戦うことは絶対に止めません。なのでこれはワシ?
ルックスだいぶ違うけど。そんな阿修羅のセリフ「神は裁くだけの存在か!?」
週刊少年チャンピオンに連載されてた時は全然つまらなかったのに…です。
f0161552_16473822.jpg


第七位[スターレッド]
「時空を超えて採りに行けるなら集める必要がない」というのはドラえもんではなくこのマンガから来てます。人類対ミュータントの攻防で人間側の指導者が全否定するセリフ「超能力が使えるなら何もする必要がない!そこらに転がってる石と同じ。そんなモノは生きてると言えない」火星に思いを馳せる少女の物語。
f0161552_16442530.jpg


第八位[レベルE]
“E”は作者はエイリアンのEと思って付けたそうだが、担当者に「じゃぁAでは?」と指摘され「E.TのEだ!」と強めに被せて答えたとか。素敵エピソードですね。
f0161552_14353310.jpg


第九位[-動物生態図鑑-かってにシロクマ]
なにせ図鑑好きなもので。
擬人化とか感傷をクソにしてしまえるセンスはさすがです。
f0161552_18544982.gif


第十位[PLUTO]これだけは最近の作品。
最初の2巻くらいだけは大傑作の予感!10巻以内にまとめてくれ良かったです。
f0161552_1030951.jpg

[PR]
by kakkouka | 2010-06-29 10:29 | 漫画