「ほっ」と。キャンペーン

フィールドで見かけた虫を採ったり、撮ったり。
by kakkouka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
全体

伊豆諸島の蝶・昆虫
タイワンツバメシジミ
ヤマトシジミ
昆虫
その他の生き物
標本
植物
環境・景色
食べ物
気になったもの
ロボット
eco
映画
映画ベストテン
スポーツ
漫画
乗り物
クリックマ
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:昆虫( 83 )

ヒラタクワガタ結束

少し結束ができるようになりました。
昔こんな写真を見ても、なんだコレ??と解らなかったのですが♀殺し防止と理解できました。ヒラタやノコギリは♀が首チョンパされることがままあるそうです。こうやっとけば餌をとるのも交尾も支障なく、ブリードできます。
f0161552_1585497.jpg

[PR]
by kakkouka | 2017-01-09 15:09 | 昆虫

伊平屋島の赤いトンボ

f0161552_203649100.jpg
[沖縄県島尻郡伊平屋村前泊 2016年9月30日]
[PR]
by kakkouka | 2016-10-15 00:09 | 昆虫

伊平屋島のオキナワチョウトンボ

f0161552_2034214.jpg
[沖縄県島尻郡伊平屋村腰岳林道 2016年9月30日]
[PR]
by kakkouka | 2016-10-14 20:34 | 昆虫

オオクワガタ本日羽化

昨日オオクワ幼虫のボトルを見てみたら♀がすでに羽化してた。なのでもう一つのボトルをほじくったら♂の羽化直前のような蛹が転げ出てピクピク動いてた。取り敢えず急いでボトルに戻したけど、あーやっちゃったかも!?と後悔しまくり。でも今朝覗いてみたら無事に羽化に至ったようです。ひと安心。あっぶねぇ〜
f0161552_1204064.jpg
[佐賀県神崎郡三田川町 2016年7月2日 羽化 ♂]
2時間後に覗いてみたら下翅は収納されてました。腹部はまだ納まりません。
[PR]
by kakkouka | 2016-07-02 11:53 | 昆虫

続々 アマミシカ羽化

羽化したての時は上翅も下翅も白いのを初めて確認。下翅は伸ばしてるのだな。今年は昨年よりも大きく育ってくれたようです。シメシメ
f0161552_9512924.jpg

[PR]
by kakkouka | 2016-05-10 08:51 | 昆虫

ヒメオオも再展足

先月の埼玉のフェアではヒメオオクワガタを一頭だけ購入しました。
顎先がわずかに摩耗してる様ですが贅沢は言えません。採集する能力も無いし。図鑑に載ってるお手本のような展足でしたが、これも他と揃えるために再展足。前脚は同じだけど中脚と後脚をすぼめて符節を平行に。元がイイとやり易〜い。
f0161552_13133954.jpg

[PR]
by kakkouka | 2016-03-25 08:08 | 昆虫

2016 埼玉インセクトフェア

乗り継ぎがスンナリ行きすぎて10:05に着いたら長蛇の列。でも意外にちゃっちゃかハケて10分くらいで入場できました。疲れたので10:55に退場です。あ〜あ、宝くじ当たんねーかなー…。今は部屋で ごろごろ〜、ごろごろ〜しています。
f0161552_1237152.jpg

[PR]
by kakkouka | 2016-02-21 12:37 | 昆虫

昆虫映画[アントマン]

先日DVDで鑑賞。アントマンのリテラシーが無かったので「小さいことの比喩」とばかり思ってた。宣伝では敵のピストル上を駆けてたりのシーンとかで…まさかこんなちゃんとした昆虫物だったとは!ま、昆虫を前面に出したCMだと女子は来ないから理解はできます。蟻の生態も出てくるが、ただ虫屋が見たらどうだろ?羽蟻の羽って蜂とは違って数時間で取れてしまうものと思ってたし弱々しい羽ばたき、だろうから凄い違和感。そこだけは居心地悪かったです。
f0161552_22185637.jpg

[PR]
by kakkouka | 2016-02-16 22:19 | 昆虫

セミ渋滞

ちょうど一月前くらいにTVの天気予報のコーナーで視聴者からこんな画像投稿を紹介してました。解説では「渋滞で待ちきれず次々羽化したのかも知れません」とか。なるほどっ『ちょっと!早よ上がってえや!あ〜もうムリ我慢でけへん』ポコッ…ポコッ…ポコッ…ポコッ…みたいな?そんな柔軟な発想は持てなかった。私のプロファイリングでは「誰かが抜け殻を並べただけ」と済ます所でした。
f0161552_17562725.jpg

[PR]
by kakkouka | 2015-09-10 22:56 | 昆虫

オキマルの交尾

♂は一週間ほど早く自力ハッチしてたので♀が自力ハッチで出てきた所で♂を乗っけてみました。すると直ぐに交尾開始。じーっと見てたのですが結合部分がよく見えず分りません。1分ほどで終わったようで♂の1cmくらいの線虫のような細長いゲニがゆっくりと収納されていきました。交尾中じっとしてた♀が離れたそうにしてましたが♂は姿勢をしばらく堅持。でも♀がさらに暴れて交尾タイム終了。時間が短いような気もするが無事に成功となったのだろうか?[オキナワマルバネクワガタ上♂,下♀ どちらも沖縄県国頭村与那林道 2015年8月下旬羽化 F4]
f0161552_8581630.jpg

[PR]
by kakkouka | 2015-09-01 00:42 | 昆虫