フィールドで見かけた虫を採ったり、撮ったり。
by kakkouka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体

伊豆諸島の蝶・昆虫
タイワンツバメシジミ
ヤマトシジミ
昆虫
その他の生き物
標本
植物
環境・景色
食べ物
気になったもの
ロボット
eco
映画
映画ベストテン
スポーツ
漫画
乗り物
クリックマ
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:その他の生き物( 44 )

映画[ビッグ・バグズ・パニック]

ふざけた主人公にイラつきながら駄作だなぁ〜と見てたら、あの六本木の巨大クモのオブジェにゾンビの上半身を乗っけたようなのが出てきてちょっと面白くなってきました。巨大昆虫はソフビみたいな低予算のコメディパニックもの。お父さんが探してた居なくなった飼い犬が出てきた所で爆笑。映画[The Thing]のパロディというか魂は ちゃんと受け継がれてるようです。あー見て良かった。
f0161552_95027.jpg

[PR]
by kakkouka | 2015-06-09 22:28 | その他の生き物

災害救助犬問題

夢之丞 君が大地震のあったネパールに行ってるようです。殺処分寸前の捨て犬が当初は救助犬には向いてないと思われたがすっごーく頑張って災害救助犬になったのだとか。応援したいと思います。災害救助犬といえば東日本大地震の時は多くの救助犬が入ったにもかかわらず、小さいビルの屋上に向かって吠えて「人間が居た可能性がある」とTVで紹介してたことがあったくらい。一人として助けたというニュースは入ってきませんでした。今回こそは頑張って災害救助犬 “初” の人間を助けた犬になってもらいたいです。でないといいかげん犬じゃなくて水とか食料とか医療品とかの物資を持ってけよ!と言われちゃいかねませんからね。ガンバレ〜 夢之丞! とりあえずひとり、ひとりだけでもイイんだけどなー。
f0161552_11353676.jpg
日本の救助隊が入る前にどこかの国の救助犬が災害現場に入ってる映像を見ました。ゴールデンレトリバーのブヨブヨに太った老犬。隊員の回りをしっぽフリフリ申しわけ無さそうについて行ってた姿には心が和みました。
[PR]
by kakkouka | 2015-04-30 09:14 | その他の生き物

青ヶ島の鳥

鳥は多かった。
一番多く見られたのはウグイス…と思ってたのだが、うぐいす色の小さい鳥はメジロやイイジマムシクイとかがいるようで詳しくはわからず。集団で民家周辺にも多くすぐそばで見れたのですが、カメラ出したがあと少しで撮影できず。残念。

アカッコッコも何度か見ることができました。てっきり森の中に居るものと思ってたので民家の敷地の地面に現れてビックリ。想像してたよりデカかった。

撮影できたのはサギのみ。[2012年10月13日 東京都 青ヶ島村 池之沢]
f0161552_092778.jpg

[PR]
by kakkouka | 2012-11-12 00:02 | その他の生き物

式根島の昆虫じゃない蟲

前にチョコエッグでマイマイとかが昆虫のカテゴリーに分類されてたので
「虫だろうけど昆虫ではない!」と主張させていただいたことがあったのですが一般の方々はどっちでもいいみたいです。[2012年6月30日 式根島 野伏]
f0161552_1104446.jpg
f0161552_1105820.jpg

[PR]
by kakkouka | 2012-10-22 23:35 | その他の生き物

ウミガメの像

口永良部島から戻ってきた屋久島の港にありました。
あんな小さなチョコエッグであの精度があるのに……まさか某大物演歌歌手の旦那の仕事じゃないよなぁ。旅行の最終日は一日中雨。採集できず終了しました。
[鹿児島県 屋久島 宮之浦 2012年9月22日]
f0161552_13405767.jpg

[PR]
by kakkouka | 2012-10-15 08:12 | その他の生き物

口永良部島のジョロウグモ

泊まってた民宿の庭に居ました。酒井法子事件の別荘みたく蜘蛛の巣越に建物を撮るような下品なことは私はしません。[鹿児島県口永良部島2012年9月21日]
f0161552_14385466.jpg

[PR]
by kakkouka | 2012-10-10 01:42 | その他の生き物

口永良部猫

斑模様の猫。泊まった民宿に生息してました。子猫だけで11匹いるのだとか。
不思議なのは戸が開いていても家の中には入ってこないこと。叱られちゃうからのようです。そもそも飼ってるわけではないそうで、契約猫と呼ばれてた。

軒に上がることも許されてないようですが、夜になり戸を閉めた後は灯りに来た虫やヤモリを食べに軒に上がる分には許されてるというとでした。なので朝にはコガネムシ類の翅とかが散らばっておりました。
f0161552_1512880.jpg

決して自分のブログのヒット数をあげるために、テコ入れで猫をアップしたわけではありません。
f0161552_1084490.jpg

[PR]
by kakkouka | 2012-10-03 00:06 | その他の生き物

口永良部鹿

道の至る所で見られました。ご多分にもれず増えすぎてて問題になり害獣指定されているとか。島の全ての畑に柵がしてあったのでスゴいのでしょう。蝶屋の敵でもあります。絶滅か大発生かどちらかを選ばなくてはいけないとなった場合、被害の大きさを考えると日本から居なくなってもよい。ほどよい数、などという考えは人間が自然をコントロールできるというオゴリだと思ってるので。

先日TVで「アメリカと中国のどちらと仲良くするべきか?」という設問にゲストがどちらかを選んでステッカーを胸に付けて討論する番組で、田原総一郎だけは両方のステッカーを胸に付けておりました。
f0161552_19284620.jpg

あと全日本卓球大会の年少の部の「バンビの部」という名称は悪名高くなったから止めた方がいいかと。
[PR]
by kakkouka | 2012-10-02 01:11 | その他の生き物

パン君問題

これで異常とも思える擬人化のやりすぎや幻想による誤った知識や奢りが改まってくれればよいのですが。私は見てませんでしたが、あの番組はヒドいもんなぁ
f0161552_15234717.jpg
映画[猿の惑星 ジェネシス]は変な所も多々あったけど痴呆が進んだ老人にスプーンを持たせ直すシーンはグッときました。もちろん擬人化のやり過ぎですが。擬人化は面白いから仕方ない。野生動物にこんな白目部分があるわけないけど。
[PR]
by kakkouka | 2012-09-07 15:17 | その他の生き物

地域オオセグロカモメ

オロロン鳥が減ってる原因に補食者であるオオセグロカモメとか海猫とか猫が増えてるというのがあるのだとか。

羽幌町のフェリー乗り場でのこと。オバサンがカモメにエサをやり出しました。するとどこからともなくオオセグロカモメがバサバサと集まってきました。その数20羽ほどだったでしょうか、ただ近くで見るとデカい!翼開張150cm程度でも近くで見るとかなり恐い。オバサンは待合室に逃げるように駆け込まれました。この写真は残されたオオセグロカモメが「オバサン、たったこれっぽっちで終わり?」とキョトンとしてるところ。本当はな〜んにも考えてないと思いますが、擬人化しすぎはダメでしたね。ヒョコヒョコと音出しては歩いてませんでした。

f0161552_029433.jpg

帰りはオッサンが地域オオセグロカモメに餌やり。こちらは馴れたものでさらに多くの地域オオセグロカモメを集めていました。これだけガツガツ喰ってくれると可愛いんだろうなー。私はやりませんが、気持ちはわかります。

地域で飼ってる? 地域海猫と地域猫は見ませんでした。
[PR]
by kakkouka | 2012-08-24 00:24 | その他の生き物