フィールドで見かけた虫を採ったり、撮ったり。
by kakkouka
カテゴリ
全体

伊豆諸島の蝶・昆虫
タイワンツバメシジミ
ヤマトシジミ
昆虫
その他の生き物
標本
植物
環境・景色
食べ物
気になったもの
ロボット
eco
映画
映画ベストテン
スポーツ
漫画
乗り物
クリックマ
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

喜界島のヒメシルビアシジミ

ヤマトシジミはいっぱいいたので目を凝らして探しましたが、これを見ただけ。
もちろん見落としているでしょうが、ヤマトは南西諸島のどの島でも採れるのにヒメシルビアは採れない島の方が多くなかなか島ごとコレクションにならない。
f0161552_2223565.jpg
2007.9.24 鹿児島県大島郡 喜界島 ♀
[PR]
by kakkouka | 2008-11-30 22:19 | 標本

喜界島のクマソの幼虫

軸まで喰われ終齢がゴロゴロしてるならやられてる感はあるがこの密度だとそんな感じはしない。でも卵はいっぱいあったので凄まじいことになるのでしょう。
幼虫にピント合ってねー。
f0161552_058552.jpg
与那国島以来だったので頑張って採った。幼虫の駆除もさせていただきました。
2007.9.24 鹿児島県 大島郡 喜界島
[PR]
by kakkouka | 2008-11-29 00:57 |

喜界島のオオゴマダラ

目撃しましたが採集はしませんでした。この島では採集禁止にしてるようです。
いくら北限でもこんなに標本箱で場所をとる種はいらない。地域変異もないし。
観光客の誘導に少しでも役立ってるようならいいが…今時 全国のどの蝶館にも居るやろうし、一般の人に北限の意味は当然無いやろし…。

f0161552_1150521.jpg

画像は奄美空港に置いてあった喜界島を紹介するパンフレット。右半分が表紙。
左にアサギマダラが止まってるのも あしらわれています。この俯瞰の島の写真で、かなり平坦な島だと思ってしまったのもムリはない。
[PR]
by kakkouka | 2008-11-28 00:09 |

これも喜界島のクマソ

f0161552_0414448.jpg

下のは接写用で撮ったのですが、3分前 最初に接写用でない方のズームで目一杯に拡大して写メで撮ったものです。その時はガシガシでヒドい と思ったものの、こうして見ると すっげぇ悪者の感じが出てるので気に入っています。
2007.9.24 鹿児島県 大島郡 喜界島
[PR]
by kakkouka | 2008-11-27 00:41 |

喜界島のクロマダラソテツシジミ♀

自分が今まで撮った写メで、一番の傑作と思ってるのはこの写真。
f0161552_223631100.jpg
水滴が見えるのは、晴れてたものの三度ほど激しい通り雨に降られたから。
風が強く吹いてたのも見てとれるし。たくましそー

2007.9.24 鹿児島県 大島郡 喜界島
[PR]
by kakkouka | 2008-11-26 16:51 |

昨年秋の喜界島

奄美大島のすぐ東側にある島です。
平坦な島とは思ってなかったけど、こんな高い所があると思わなかった。
島一番のビューポイント
f0161552_1320537.jpg
2007.9.24 鹿児島県 大島郡 喜界島 百之台公園にて
[PR]
by kakkouka | 2008-11-25 13:19 | 環境・景色

展翅したこの前のワンツ ♀

9/15に書き込んだタイワンツバメシジミの異常型、板から外しました。
完璧にやったつもりだったのに、胴体に刺してた針を触ってしまったようで中心からズレてしまい胴体が歪んでしまった。大事なのに限って…というやつですね。
f0161552_23273448.jpg
珍しい異常型と思ってたら大図鑑にも同じような、もっと太めのが載ってた。
やっぱり欲しーなぁ 大図鑑。 この個体は先日、嫁いでいかれました。
[PR]
by kakkouka | 2008-11-24 23:15 | タイワンツバメシジミ

実は逆な話_③

[ヒサマツミドリシジミの成虫採集に案内してもらったけど つまらなかった]と自分が参加してる掲示板で、若い人の書き込みがありました。
ヒサマツといえばゼフィルス全24種のうち自分は24番目に採った特別なやつ。
頭にきたので、自分は昔 文献を見て苦労して採ったから嬉しかった、と遠回しに
「楽して採ったんじゃあ つまらんだろ!」と攻撃してやりました。
でも掲示板が悪い雰囲気になってもと、遠回し過ぎたため 軽い思い出話にしかなりません。しかも他の人が「キリシマが簡単に採れる所を案内しましょ」とか。みんなで寄ってたかって若い人を甘やかし過ぎ!本当に どいつもこいつも。
こんなだから感動も出来ない若者が育つんだ!そのポイントわしに教えろ!
f0161552_19122884.jpg
f0161552_20105875.jpg
そんな彼が実は感動しぃで採集して取り入れができないほど手が震える人と知ったのは数ヶ月後。自分も恥ずかしながら今だにそうなのでビックリ。
あ~露骨に攻撃せんでよかった。一回の書き込みやそこらでは判らんもんです。

1987.6.28 岐阜県 上石津町 藪谷 ♂(上) ♀(下)
[PR]
by kakkouka | 2008-11-22 19:04 | 標本

実は逆な話_②

某忘年会で「タイワンツバメのポイントを教えて」と言われた。そこは Yさんが仕入れた情報だが Yさんは幹事で忙しく、口止めされてた訳でもないし、そんなに親しくないこの方が いきなり2万5千分の1の地図 数枚をもって私の所に来られたのはYさん経由 と思い詳しくお教えしました。
数ヶ月後フェアで「成果はどうでしたか?」と聞くと、お答えになりました
「さあ どうでしょ」…ビックリ!です。ひでー
さすがに頭にきて「てめぇには今後、ぜってぇー教えねー」と思ったのでした。
(ワンツ初心者の頃だからそのわりには偉そう)
f0161552_0492118.jpg

でもしばらくして話かけられ詳しい成果も新ポイントも知らせてもらいました。
そう、最初は私から聞いたことを忘れておられたのです。きっと噂を聴きつけポイントを探りにきた厚かましい奴と思い、突っぱねられたのです。
こういう人は実は信用できます。
[PR]
by kakkouka | 2008-11-21 00:48

実は逆な話_①

天草でキャンプ場だったら?と、タイワンツバメシジミを探してた時の話です。
車道脇の草の法面をゆっくり流しますが、シバハギはない。それでも念入りに超スローで車から探しました。見つからないまま管理事務所の建物に来た時、数人がこっちを見ているのに気づきました。なんか怖い。目つきの悪い人ばかり。
奥からまた二人出て来てこっちをガン見。 変な新興宗教の人?
f0161552_193572.jpg
気味悪くなって移動し、少し歩いてみたら子供達の声が聞こえてきます
だよね、キャンプ場だからね…さっき睨んでた人達は親だよな…じゃ気味悪かったのって……ワシかよ! たしかに車をゆっくり走らせ 物色してたけど…
天草の中田港の東側にあるキャンプ場にシバハギは無いと思います。
[PR]
by kakkouka | 2008-11-20 23:40