フィールドで見かけた虫を採ったり、撮ったり。
by kakkouka
カテゴリ
全体

伊豆諸島の蝶・昆虫
タイワンツバメシジミ
ヤマトシジミ
昆虫
その他の生き物
標本
植物
環境・景色
食べ物
気になったもの
ロボット
eco
映画
映画ベストテン
スポーツ
漫画
乗り物
クリックマ
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

宮古島のハマヤマトシジミ

船で石垣島に行く途中、宮古島の港に寄った1時間半の間に採り、
「荷物が積み終わったら早めに出航することがあるから」と同行したSさんに脅されて、大急ぎで戻った思い出があります。
民家周辺の砂地っぽい空き地にちょろちょろ飛んでました。
f0161552_1223428.jpg
1986.11.2 沖縄県宮古島平良市 ♂(上)♀(下)
[PR]
by kakkouka | 2009-01-31 12:23 | 標本

映画『クローバーフィールド/HAKAISHA』

なにせ怪獣モノ 好きなもので。

テレビで自由の女神の像の首がフッ飛んでくるCMを昨年よくやっていました。
こういうのが見たい!ってのにピタリ、とした感じ。
クリチャーのデザインは まぁアレなのですが、楽しかったー。
f0161552_12193993.jpg

[PR]
by kakkouka | 2009-01-31 12:17 | その他の生き物

最後の一匹

昨夜TVで『最後のいっぴき物語』というホッキョクグマのドキュメンタリーをやってたようです。まだ先の放映と思ってたので見逃してしまった。

映画『キングコング』ピーター・ジャクソン版は渾身の一作でした。ドクロ島で最後の一匹になってしまったコング、ニューヨークに連れてこられ最後はビルに登ります。でも追い立てられて登ったわけではありません。ドクロ島からいつも見てた夕焼けか朝焼けを見たかったから。でもドクロ島ほど美しくはないので、お気に召さないようす。いいポスター。
先行ロードショーでさぞかし混むだろうと一時間前に行ったらガラガラだった。
面白いのに
f0161552_3365268.jpg
1988年に若草山でオオウラギン1♂を採った後、♀を採ろうと何度も通いましたが採れなかったので最後の一匹かと心配に…でも翌年に記録があってひと安心。
なので私ではありません。
[PR]
by kakkouka | 2009-01-30 03:35 | その他の生き物

西表島のハマヤマトシジミ

ヤマトシジミよりキレイではないですが自分のブログだと気兼ねなく貼れます。
みんなの掲示板とかだと連貼りは迷惑になってしまうもんなぁ。
f0161552_0121781.jpg
沖縄県竹富町 西表島 1993.9.30 ♂表(上) 1993.10.31 ♂裏(下)
[PR]
by kakkouka | 2009-01-29 00:12 | 標本

竹富島のハマヤマトシジミ

採集禁止なのかどうか、よくわからない島。今もそんな条例は無い?未確認。
島の自然の潰され具合は黒島と同じ。圧倒的に破壊されて可哀相な島。かといって自然が残ってても虫は採れない…虫屋以外は何言ってるか分かんないだろな。
f0161552_0154816.jpg
虫屋じゃない人に「TVで見たけど竹富島って島の景観を壊さないために、舗装道路を造らないようにしてるんでしょ?」と聞かれた事が。
「いいや外周路がアスファルトの所があった」と言ったらガッカリされました。
1994.9.18 沖縄県竹富町 竹富島 ♂
[PR]
by kakkouka | 2009-01-28 00:15 | 標本

黒島のハマヤマトシジミ

ハマヤマトがムリならヤマトシジミ狙いで行きたい。狙いって変か。
そういえば波照間島と小浜島と竹富島は行ってるけど『ヤマトシジミなんか』とその頃は思ってたから採ってない。虫採りは後悔の連続であったりもする。
f0161552_0175968.jpg
沖縄県竹富町 黒島 1985.10.27 ♂表(上) 1993.11.3 ♂裏(下)
[PR]
by kakkouka | 2009-01-27 00:17 | 標本

今日は暖かい。で、

f0161552_13582336.jpg

さっき目撃して撮った羽化したての様なヤマトシジミ♂。少し驚きました。
2009.1.23 東京都 中央区築地
[PR]
by kakkouka | 2009-01-23 13:58 | ヤマトシジミ

今年の目標_その①

アサヒ型のヒメシジミを採る。
毎年 行こう行こうと思いながら行けてない。少しでいいので採集してみたい。
でも そこからハマッて行く人を何人か知ってるので、気をつけなければ。
(このモデルは北海道産だったかと)
f0161552_2161542.jpg

[PR]
by kakkouka | 2009-01-21 02:15 |

ミヤマシジミ、今 ど?

数年前、ミヤマシジミをちょっと追いかけてた時もありました。
その頃は神奈川県では居なくなっていて、ひと足遅かったか~と思ってたのですが、最近 埼玉県でも居なくなったことを聞き、間に合ったんだ~と思うようにしています。…タラ、…レバはきりがないので。
福島県もアブナいと言う声も聞こえます。減っていってる速度、思うより早い?
f0161552_14133424.jpg

[PR]
by kakkouka | 2009-01-20 00:23 |

疑問に答える、の⑤

「今、なにやってんの?」久しぶりに会った人に聞かれる質問です。
もちろんどの種類にハマってるの?という意味。
3年前なら「アサマシジミ」と答えてましたが、今だと答えるのに迷います。
タイワンツバメシジミもリュウキュウウラナミジャノメもせいぜい2週間ほど。
クロヒモ、ウラジャも同じ。そんな短期間では ハマってる感じでもないしなぁ
答えられん。
f0161552_14195781.jpg

[PR]
by kakkouka | 2009-01-19 00:05 |