フィールドで見かけた虫を採ったり、撮ったり。
by kakkouka
カテゴリ
全体

伊豆諸島の蝶・昆虫
タイワンツバメシジミ
ヤマトシジミ
昆虫
その他の生き物
標本
植物
環境・景色
食べ物
気になったもの
ロボット
eco
映画
映画ベストテン
スポーツ
漫画
乗り物
クリックマ
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

対馬のウラナミジャノメ

ヒメジャノメの画像を探してた時に、これも見つけました。以前に貼ったやつ。
左側が2006年の一化の対馬産3♂1♀、右が9月の上から上甑島♂♀,種子島♂♀。
甑島のは鹿児島本土と変わらないが、種子島は眼状紋が小さいので区別できる?
図鑑のもそうだし。でもこれも屋久島で採ってない。あ~~悔しいっ。
対馬、ヒメジャノメは黒く ウラナミジャノメは白い。面白いですね。
f0161552_0193313.jpg

[PR]
by kakkouka | 2009-02-27 00:18 | 標本

対馬のヒメジャノメ

以前の写真を発見。2006年に行った時は、これも採りたかったんで嬉しかった。
左が対馬6月採集の♂,右が甑島2005年9月採集の♀。だいぶ条件違うけど。
壱岐のは黒い感じでしたが、福江島は今 手元に無いけど黒くはなかったような。
人によると屋久島なんかは黒いと言う。種子島は あんまし黒くはないけどなぁ
屋久島で採ってなくて悔しい。
オークションで出品されるようになったので♀はその後揃えることできました。
f0161552_0425225.jpg

[PR]
by kakkouka | 2009-02-25 00:41 | 標本

日本で一番 蛾を愛する女性

と、土曜日深夜のV6のバラエティー番組に川上多岐里さんが紹介されてました。
夜にトラップかけて採集してる所を披露し、スタジオにも持ち込んで虫嫌いのV6のメンバーのひとりに 見るだけで「ギャー」だったのを触れるようにしたり。
テキパキな対応で素敵な女性になってました。
ナントカスズメという大きめの蛾に頬をスリスリ。もう なんというか、虫使いのような というか、風の谷のナウシカのような というか……きっと猛毒のドクガも彼女がキレイな水で育てたヤツは毒針毛を持たないことでしょう。
f0161552_1145067.jpg
逃げないようにとスタジオでBOXに入ってた時に、鱗粉を吸い込んで咳き込んでむせてたのはご愛嬌。
f0161552_115691.jpg
その川上さん『ゆずりは』の連載を読み返してみたら、けっこう強烈な文章。
周りにいるのが大人ばかりだからだけではない彼女のキャラ。いいですねぇ~。
彼女がどんな服を着てたか忘れましたが、青い服だったかも?
[PR]
by kakkouka | 2009-02-24 00:28 | 昆虫

こんなのも買いました

2008年6月 新潟県長岡市のヒメジャノメ。 黒いイチモンジチョウの副産物?
黒いヒメジャノメはてっきり対馬のものと思ってたのですが、これもけっこういろんな所で黒いのが採れるのかも知れない。ひょっとして日本海側があやしい? これから集めていこうと思ってます。
f0161552_0254553.jpg

[PR]
by kakkouka | 2009-02-23 00:25 | 標本

本日は大宮のインセクトフェア

やっぱ フェアは楽しいな~ 用事あったので すぐ切り上げましたが。
今日の戦利品。600円は安いと思いました。
f0161552_13441082.jpg
2005年 沖縄県 西表島 ツマベニチョウ ♀
[PR]
by kakkouka | 2009-02-22 13:38 | 標本

今年の目標_その⑥

久々にアサマシジミの幼虫採集をする。

あれだけハマってたアサマ、最初やり始めた頃は群馬県高山村なんか人はほとんど見かけなかったのに、今はとても多いってのを聞いて尻込みをしていました。
自分は飼育は苦手でほとんどしないですがこれは楽しいので今年はやってみよ。
f0161552_17234857.jpg
画像は初めてデジカメを買ってイソイソとフィールドに出かけ、写真が面白かったら“撮り屋”になってまうかも? もの足りずすぐ一眼デジカメ買ってまうかも? と思ってた時の処女作。結果的には上手く写せなかったので全く写真に興味が移りませんでしたが。採集の片手間にいい写真が撮れるってのはねえなっ。
2005.6.19 山梨県富士河口湖町 ♀
[PR]
by kakkouka | 2009-02-21 17:22 |

今年の目標_その⑤

タイワンツバメシジミを採る。

ここ10年続けてるので今年も行こうと思ってます。だんだん面白くなるので困りもの。ある程度揃ったら終わり…ではなくて、行きたい場所がどんどん増える。
どんな種類も と言うよりも、どんな趣味でもそういうものだとは思います。
f0161552_011952.jpg

[PR]
by kakkouka | 2009-02-20 00:08 |

対馬のツマグロヒョウモン

頑張って採りました。この種類はどの離島でもスルーしてたのに、です。
温暖化で今まで採れなかったのが採れてちょっと嬉しいってのは初年度だけ。
これが採れ出すのは、何かが採れなくなってくる、ってこと。そりゃ ミドリじゃなく、ウラギンスジヒョウモンだな どう考えても。 2006年 対馬市
f0161552_016862.jpg

[PR]
by kakkouka | 2009-02-16 00:14 | 標本

対馬のミドリヒョウモン 表

気になってるのは♀にとても赤い個体がいること。図鑑のも赤い。なので九州本土のミドリヒョウモンも集めましたが、数頭集めた程度では解りませんでした。
全国となると更に解らない。ヒョウモンは面白いと思ったのですが、箱がいくつあっても足らないのでちょっと突き進むのは無理かなー。 2006年 対馬市
f0161552_18524676.jpg

[PR]
by kakkouka | 2009-02-15 18:50 | 標本

対馬のミドリヒョウモン 裏

対馬の蝶のホームページは素晴らしい。標本も多数載ってて良いのですが、ミドリヒョウモンはどういう訳か? 4頭とも夏眠明けのようで表面の鱗粉が取れてしまった感じ。生態写真の方に力を入れてられるからでしょうね。2006年 対馬市
f0161552_1384719.jpg

[PR]
by kakkouka | 2009-02-14 01:34 | 標本