フィールドで見かけた虫を採ったり、撮ったり。
by kakkouka
カテゴリ
全体

伊豆諸島の蝶・昆虫
タイワンツバメシジミ
ヤマトシジミ
昆虫
その他の生き物
標本
植物
環境・景色
食べ物
気になったもの
ロボット
eco
映画
映画ベストテン
スポーツ
漫画
乗り物
クリックマ
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

短い原題[愛を読む人]

この前DVDで観ました。原題が[The Reader]と アッサリ。有名小説とか。
[糞蝿]→[息もできない]は原題の雰囲気も暴力も匂わせた良い邦題でした。
[MOON]→[月に囚われた男]は直訳だと味気なさすぎだから、まだいいか。
この[愛を読む人]は微妙。[君に読む物語]とか古くなら[愛を乞う人]とか似たのがあって、ごっちゃになってしまって伝わらなさそう。
そういえば前作の[めぐりあう時間たち]も原題は[Hours]だったなぁ。
f0161552_15241397.jpg
女の主人公がナニするたびに本を読ませる設定に「何フェチ?プレイかよ!」と言ってしまって大後悔。自分の性格がひん曲がってるのがあぶり出されてしまった感じ。文盲なんて聞いてない!もう それ以降は終わりまで ダンマリでした。

舞台がドイツなのも強制収容所が出てくるからですが、それだけでありません。
裁くうちにアーリア人ということも効いてきます。ただ男の主人公の心情はわかりそうなのに測りかねる所もあって全て理解しやすいように作られていません。
[PR]
by kakkouka | 2010-05-31 15:23 | 映画

昨日みた映画[月に囚われた男]

B級というのは予算がないだけで、上質かどうかの基準ではないが「B級」というのは褒める時に使われるような気がする。褒められてるのしか観てないから?

クローン物の懐かしいテイストのSF。全編怖い感じなのですが、一番怖いのが自分を客観的に見た時!ってのがいけてます。優秀なSFは“個”に行きますからね。
f0161552_122438.jpg

自分が映画撮るなら[虫に囚われた男]ですかねぇ〜
もちろんこの映画のように登場人物がたった一人だけでなく、ナチュラリストやエコロジストやeco信者、シーシェパードやグリーンピース、保全協会の上層部、人権屋、撮り屋、リベラル派、フェミニスト等 いっぱい登場します。
知り合いに頼んでた合成画像があがってきました。
f0161552_20272337.jpg

[PR]
by kakkouka | 2010-05-30 23:51 | 映画

小さい、モリムラマンネングサの葉

一つの葉は直径1mm長さ3mm弱。こんな小さいマンネングサ初めて見ました。
もちろん葉を撮りたかったので、ピントは葉に合わせています。とか。
[東京都 2010年5月9日 撮影]
f0161552_13482871.jpg

[PR]
by kakkouka | 2010-05-29 13:48 | 植物

福井県のクロツ〇百円

福井県のクロツが植木鉢由来というのを知る少し前、標本商のリストに載ってたので 慌てて電話を入れたことがあります。
すると「あ〜これで何本目やろ」と嘆かれました。私は『?』と思っただけですが亜種の学名が並記してあったため、いろんな方々から誤植を指摘されたよう。
みなさんはクロツとは違うとわかっててニヤニヤしながら電話しただろうけど、まだ残ってるやろか?とドキドキしながらってのは私だけだったようです。
学名知らない弊害ですね。画像は飼育に使える部屋の近くにはえてたマルバマンネングサ。クロツの県ごとコレクションUPは6年後くらいにやりたいです。
f0161552_10105422.jpg

[PR]
by kakkouka | 2010-05-28 10:09 | 植物

植木鉢由来のクロツ

以前、某掲示板で忘年会のオークションで欲しいのがあったらリクエストしてみれば?とのことで「福井県と鳥取県のクロツ持ってないから出品して欲しい」と書き込んだら、日本屈指…五本の指に…三本?…一?の クロツ屋の方から福井県だったか?植木鉢由来だというのを教えてもらいました。
生態図鑑に分布地として載ってるけど『なかなか集まらないんだよな〜』としか思ってなかった。多少は恥ずかしかったですが理解できて良かったです。
もちろん「そんなもんが出たら、わてが落としまんがな。」とのことでした。
そう、クロツ屋が落とすべきです。
f0161552_042496.jpg

画像は福井県産ではなく[熊本県御所浦町 竹島1993年11月17日 羽化]貴重な産地なのに大失敗。あ〜もうクロツの軟化展翅は絶対止めとこ!と誓いました。
[PR]
by kakkouka | 2010-05-27 00:40 | 標本

利尻島のウニ丼

十代の頃だったか、利尻島に行った時は私は子供でした。つまり、ウニが名産であるとも全国的に有名であるともウニ丼がどんなかも知りもしなかったのです。
なので名物?と思って注文して出てきたウニ丼を見た時は落胆。
f0161552_034666.jpg
親子丼の鶏肉がウニに替わったのを想像してたから『これで飯食うの?』と。
今なら当時の自分を褒めてやりたい。よくもまぁ金の無い時に思いきった!
チョイスを間違ったと思ってるか知らんけど、間違ってねーよ〜!
[PR]
by kakkouka | 2010-05-24 00:02 | 食べ物

ヒメシジミ異常型

最初はぐちゃぐちゃの紋に見えたのですが、よくある紋繋がりが2々所あるだけ。
それでもまぁ嬉し、です。[群馬県長野原町2004年6月19日♂]
f0161552_1414288.jpg

[PR]
by kakkouka | 2010-05-18 10:22 | 標本

大分県のヒメシジミ

状態が良かったのと、ラベルが良かったのとで エイヤッ!で購入。
でもコレ、私が持ってる愛知県産の一頭よりも安いんです。あ、お金に換算しちゃいけませんね。カトカラおんつぁんさんに怒られちゃいそう。
[大分県 九重町 1980年6月20日 ♂]
f0161552_10135754.jpg

[PR]
by kakkouka | 2010-05-17 10:13 | 標本

山口県のヒメシジミ

九州の友人は「全標本数は山口県は九州より少ない。」と言っておりました。
でも私が所有してるのはいずれも近年の標本なので、詳しくは分からずです。
[山口県 錦町 2001年7月4日 ♂♀]
f0161552_2035378.jpg
f0161552_20351450.jpg

[PR]
by kakkouka | 2010-05-16 20:34 | 標本

鳥取県のヒメシジミ

中国地方は恩原高原と蒜山と大山に行きましたがヒメシジミは多産してても採集しませんでした。今ならヒメシジミとツマグロキをコネコネ採ると思います。
今んとこ一番でかいのがこの産地です。[鳥取県大山町2006年6月24日♂♀]
f0161552_14535312.jpg
f0161552_1454342.jpg

[PR]
by kakkouka | 2010-05-15 14:53 | 標本