フィールドで見かけた虫を採ったり、撮ったり。
by kakkouka
カテゴリ
全体

伊豆諸島の蝶・昆虫
タイワンツバメシジミ
ヤマトシジミ
昆虫
その他の生き物
標本
植物
環境・景色
食べ物
気になったもの
ロボット
eco
映画
映画ベストテン
スポーツ
漫画
乗り物
クリックマ
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

漫画 Best10

マンガを読まなくなって何十年経ったでしょうか?
でも前に並べた時、SFばかりで我ながら呆れました。その時はこんな感じ。
諸星大二郎や星野之宣もいっぱい読んだけど。

第一位[童夢]
不定期刊行物に連載だった104p以前、仲間内では圧倒的人気がありました。
「童夢はまだか!」待てども、待てども、 読むことは叶いませんでした。
なので104p以前 あの感覚は別格なのです。
f0161552_15125923.jpg


第二位[漂流教室]
楳図かずおの家が話題になりました。ぐったりしてインタビューに応えてたオバサンもいましたね。私はどっちかというと信州の高原に乱立してるピンクやホワイトの安物宮殿風のラブホ…じゃなかった、ペンションの方がぐったりします。
初期のコミックスは全11巻ありましたが、普通のだと7巻に相当なのでOKです。
f0161552_12403350.jpg


第三位[火の鳥]
エイリアン4のできそこないの七体のリプリーは、このマンガから来たのでは?
フランスだから日本のマンガはよく読まれてるだろうし。最初に[エイリアン4]を観た時は「なんじゃコレ?」だったのに、だんだん好きになっていきました。
私が持ってるのはこのシリーズの全5巻。なのでここまでが火の鳥ということで。
f0161552_17172568.jpg


第四位[AKIRA]
実写板の制作も進んでるようですが、もう な〜んも期待しません。何のせい?
f0161552_13392186.jpg


第五位[寄生獣]
3コマ目は、このカットになりますね。つかみOK!です。
f0161552_1651633.jpg


第六位[百億の昼と千億の夜]
阿修羅が戦ってるのは破滅に向かう世の中で自己の存在証明のため。神の意向が熱量0の完全な死に向かおうとも戦うことは止めません。昆虫採集はいずれ絶滅します。私は飽きて虫採りを止めるかも知れませんが、お上の意向で全ての昆虫採集が禁止されてしまうのなら戦うことは絶対に止めません。なのでこれはワシ?
ルックスだいぶ違うけど。そんな阿修羅のセリフ「神は裁くだけの存在か!?」
週刊少年チャンピオンに連載されてた時は全然つまらなかったのに…です。
f0161552_16473822.jpg


第七位[スターレッド]
「時空を超えて採りに行けるなら集める必要がない」というのはドラえもんではなくこのマンガから来てます。人類対ミュータントの攻防で人間側の指導者が全否定するセリフ「超能力が使えるなら何もする必要がない!そこらに転がってる石と同じ。そんなモノは生きてると言えない」火星に思いを馳せる少女の物語。
f0161552_16442530.jpg


第八位[レベルE]
“E”は作者はエイリアンのEと思って付けたそうだが、担当者に「じゃぁAでは?」と指摘され「E.TのEだ!」と強めに被せて答えたとか。素敵エピソードですね。
f0161552_14353310.jpg


第九位[-動物生態図鑑-かってにシロクマ]
なにせ図鑑好きなもので。
擬人化とか感傷をクソにしてしまえるセンスはさすがです。
f0161552_18544982.gif


第十位[PLUTO]これだけは最近の作品。
最初の2巻くらいだけは大傑作の予感!10巻以内にまとめてくれ良かったです。
f0161552_1030951.jpg

[PR]
by kakkouka | 2010-06-29 10:29 | 漫画

漫画[寄生獣]の名シーン

f0161552_0435137.jpg
やっぱ コレか!
今はめったに聞きませんが「土産物に旨いもの無し」と、よく聞いたものです。
私は何でか知らんが漫画は「単行本10巻以上に面白いもの無し」と思ってます。
性格がのんびりしてても長いと、イラッ とするからかなぁ?
映画は観ても連続TVドラマは全く見ない、のに似てる?
[PR]
by kakkouka | 2010-06-29 00:42 | その他の生き物

巨大壁画の海洋動物たち

伊豆大島の元町港待合所下にある巨大壁画。ちょっとカスレてるのが残念。
少し恐い感じがイケてると思うのだが…「寄生獣を思い出した」という人も。
f0161552_12132759.jpg
f0161552_12133727.jpg

[PR]
by kakkouka | 2010-06-28 12:08 | その他の生き物

地上最大のロボット

[鉄腕アトム]中の人気シリーズ。浦沢直樹も[PLUTO]にしました。地上に存在する優秀な7体をPLUTOが一体々潰していくごとに×印がつけられていきます。
ちょうどそんな感覚? 残り4体…じゃなくて4島。

あとは、いつも途中で放り投げてしまうクセが出ませんように。
f0161552_203241100.gif

[PR]
by kakkouka | 2010-06-27 20:30 | ロボット

三宅島終了間際のヤマトシジミ

午前中、結構真剣に探しました。さすがにココにいなけりゃ居ないやろ!という所、つまり[溶岩やガスの被害が無く入り組んだ地形で昔からの人の生活圏でカタバミが豊富にある地域]でも居なかったのでヤマトシジミは諦めてたのです。

ゆっくりレストランでお食事[島寿司]を頼んで「ずけ、じゃね〜のかよ!」とシマアジっぽい白身魚を食い終わり、もう時間だからと駐車場を少し下ったとこで花の写真を撮ってた時でした。ヤマトが目に入ったのです。大慌てでアミを取りに行き、大慌てで7分間採集。レンタカー返却時間に5分遅れたものの無事に採集できました。ヤマトシジミがこんなに嬉しかったことはありません。
[東京都三宅島2010年6月6日 この、ハマボッスの撮影中に目撃]
f0161552_12264877.jpg

[PR]
by kakkouka | 2010-06-26 16:17 | 植物

三宅島のイタチの解説

アカコッコが絶滅の危機なのは「ネズミが増えてイタチを放したから」という説明を受けました。私の目が急に輝き出したのを察して?婆さんの説明にも力が!

最初にイタチを放った時に成果があったので二回目に♂9頭を放ったらその中に♀が混ざってたため、地面に卵を産むアカコッコは大打撃を受けたとか。
どこにもあるこの手の話、たぶんどこかの学者が吹いてたハズ。探し出して責任をとらせるべきだな〜。一生終わらないイタチ狩りの刑が適当かと。

f0161552_0241961.jpg

この図はアカコッコが学習して地面の少し上に卵を産み出したから回復、の図。
私は性格は素直ですが、少々の高さはイタチは登ると思うので疑っております。

分布図もありました。五島列島と甑島の間に見慣れない諸島! この福江島くらいの面積の島は?説明の婆さんはちゃんと「男女群島です」と答えてくれました。
[PR]
by kakkouka | 2010-06-25 00:23 | その他の生き物

三宅島のアカコッコ

いろんな所を見て島を3分の2くらい回ったのですが蝶はモンシロチョウくらい。
やることが無くなり暇つぶしに観光スポットの[アカコッコ館]に入りました。
入口で「館内の説明をしましょうか?」と聞かれ、お願いすることに。ただ鳥や三宅島の生い立ちには たいして興味ないからショートコースで、と頼みました。
説明人の婆さんの説明はとっても面白く、結局 水蒸気爆発して騒がれた頃のDVDまで鑑賞。もし行かれた時は「説明付きコース」をオススメします。

外では超望遠レンズのでかい三脚を何本も立ててるバードウォッチングの年配の団体も観察し、アカコッコ館をあとにしました。これは被ってもいいそうです。
f0161552_0405678.jpg

[PR]
by kakkouka | 2010-06-24 00:40 | その他の生き物

三宅島のタイトゴメ

三宅島の話に戻ります。
溶岩のとこにいっぱいあって、ちょうど花の時期。島クロツはいませんでした。

なんとこのコンデジなら花にピントが合います!感激。

f0161552_1262957.jpg

[PR]
by kakkouka | 2010-06-23 10:46 | 植物

御蔵島のエコツーリズム

御蔵島を離れる時にも目撃しました。この画面の左側にいらっしゃいます。
朝、本当は楽しそうでしたので、自分もお金を払ってでもずっと聞いていたかったのですが数人の客の手前、恥ずかしいので 場を離れることにしました。

f0161552_2217092.jpg

「こいつタダで聞いてっけど?金とるべきじゃね?」とか
「私ならたとえ有料になったとしても参加するけどなぁ〜」とか責められそう。
[PR]
by kakkouka | 2010-06-17 15:09 | eco

全ミクラミヤマクワガタ

林道を歩いてると こんな感じで見られました。
ひっくり返ってるのはバタバタしてて起きられないようですが私が起こして土の所に。内側の羽がはみ出してるのもいたけど、飛ぶわけないよなぁ?飛ぶのか?
1.は硬くなってましたが、それ以外は標本に使えそうでした。
4.は動かないと思ったらこの状態で絶命してました。
ひっくり返ってるうちの3分の1は動いておりました。

それより、手助けなんかして自然に手を出してはいけない? まぁいいやねっ。

f0161552_132451.jpg

[PR]
by kakkouka | 2010-06-16 01:02 | 伊豆諸島の蝶・昆虫