「ほっ」と。キャンペーン

フィールドで見かけた虫を採ったり、撮ったり。
by kakkouka
カテゴリ
全体

伊豆諸島の蝶・昆虫
タイワンツバメシジミ
ヤマトシジミ
昆虫
その他の生き物
標本
植物
環境・景色
食べ物
気になったもの
ロボット
eco
映画
映画ベストテン
スポーツ
漫画
乗り物
クリックマ
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

昨年の みかじめ料

昨年もギフチョウを2頭持って行ったのですが、私はギフの採集には行かないため手元には5年前に採った多産地のスレ&カケ個体しかありませんでした。
今までは挨拶がわりにと、初日に上納してましたが 今回はさすがに出しずらくて
帰り際どくさに紛れて収めさせていただきました。
…まぁいいや。
f0161552_16425868.jpg

[PR]
by kakkouka | 2010-08-31 00:42 | 標本

ギフナビ

昨年、九州に行った時に目撃しました。新潟のギフチョウにとても詳しい方とも同行させていただいたのですが、しょっちゅう掛かってくる携帯に対応されるのです。掛けてこられる方はなかなかポイントまでの道が分からないようで「三叉路を右に行ってしばらく…廃車のある所を…」などと丁寧に案内されてました。
高性能ナビ!そんな風に教えてもらえるのは『羨ましいなぁ〜』と思ったです。
f0161552_11523322.jpg
私はギフナビはできませんが、お金が余って九州に「ヨシリンさん」が蝶を採りに行くようなことがあったら「ヨシリンさん」だけならワンナビはできるかと。
[PR]
by kakkouka | 2010-08-30 00:23 |

自分で採った一番の異常型

f0161552_1161868.jpg

シジミではちょこまかしたのを採ってますが、やはりコレでしょうか? 8月の岩手県産なのですが産地が書けません。特別保護区域ではないから採集禁止地域ではないと思うのですが よく分からない。国や県や市町村が採集禁止にしてなくとも何かで禁止されてる可能性がある。注意を受けた人がいたようなので慎重に。

でも「これはスゴい!」ってレベルでもない。いつかは採ってみたいです。
[PR]
by kakkouka | 2010-08-27 01:14 | 標本

映画[ エル・スール ~南へ~ ]

[ミツバチ〜]と同じビクトル・エリセ監督。私が思う100点作品。
少女の父親への思慕だけで一本の映画が撮れるとは…。資金難で途中終了を余儀なくされようと「それがかえって…」などの言葉は必要ありません。完璧なので。
f0161552_0241199.jpg

あ、100点というのは100点満点の100点という意味で、100点満点の120点とか
100点満点の150点とか、一万点とかの もう何がなんだか?のイラッとする点数の基準はいっこも想定しておりません。
[PR]
by kakkouka | 2010-08-25 00:22 | 映画

昆虫映画[ミツバチのささやき]

ミツバチの羽音が印象的。昆虫物だけどフランケンシュタイン物でもあります。
幼ない女の子が可愛いので、フランケン物ではあるけど女性ウケはいいかと。

f0161552_074042.jpg

[PR]
by kakkouka | 2010-08-25 00:06 | 昆虫

フランケンシュタインの映画

メル・ブルックスといえば[プロデューサー]も良かったですが、やはり[ヤング・フランケンシュタイン]。幼女にやけどするまで我慢して持たされたり、盲目の老人に間違えて火をつけられたり悪気はないがさんざんな目にあわせられるシーンは爆笑でした。ラブリ〜!1974年制作だけどモノクロ作品。
f0161552_11112019.jpg

1931年のボリス・カーロフ版[フランケンシュタイン]は見ていませんが、この
「怪物と幼女」の組み合わせは見ることは 今後もう無いかも?
f0161552_11114668.jpg

ニコールキッドマンが男の子と風呂に入ったシーンで大問題になったぐらいですからね。漫画[プルート]でウランちゃんとの交流をどう描くの?気をつけて!と心配してたら排除してたし。世の中から消えてゆく設定のひとつかと。
[PR]
by kakkouka | 2010-08-24 11:10 | 映画

はじめてのゼフ写真

やっと第一階層まで戻ってこれたのでこの前撮った生態写真も。
榛名山のオオミドリ♀。オオミドリじゃない時は、こっそり連絡よろしくです。
f0161552_022162.jpg

初めて見たゼフは同じ日に採ったのアカシジミとミズイロオナガでした。でも数日後、スギの上部に止まるヤクシマミドリシジミを目撃。もうちょっとで「初のゼフが珍品」という珍しい人になるとこでした。 結局は普通種でしたが。
世の中にはそんな珍しい人もいらっしゃるでしょうが、親とか知り合いが蝶屋で連れて行ってもらった ようなのは認めません。
[PR]
by kakkouka | 2010-08-21 00:20 |

朝 見たツマグロヒョウモン

自宅の近くで見かけたので撮りました。虫の話もしたくなったので。
慎重にと、2分くらいかけてしまったけど。黒紋が小さいと思ったのは気のせい。
f0161552_11521320.jpg

昔 交通事故にあって頭の皮をケガして、ぐるぐる巻きの包帯頭で通院してた頃がありました。道端でモンシロチョウが黄色く見えたので、手づかみしようとそーっと近づいたのですが採れません。でも遠くに飛んでいかずまだヒラヒラしてたのでもう一度キャッチしようと近づいた時、後ろに若いオバチャン二人がこちらを見てコソコソ話してるのに気づき スグにその場を離れたことがありました。

今日は誰にも見られてなかったです。
[PR]
by kakkouka | 2010-08-20 11:52 |

榛名山の草原

環境の写真も。貴重な火山性草原がこれからも続きますように。
富士山山麓の上九一色村のホシチャのポイントみたいに国土緑化運動のもと営林署主導で広大な草原に杉やヒノキの植林がアホみたいになされませんように。
あと、これ以上花粉が人々の鼻の粘膜を攻撃して苦しむ人を出しませんように。
[群馬県榛名山2010年7月31日]
f0161552_14244143.jpg

こんなこと書いてるのも今、鼻の奥が赤くヒドく腫れて鼻水と涙目だから。
たぶん冷房の空調アレルギーかダストアレルギー。杉よりはまだましだけど。
[PR]
by kakkouka | 2010-08-15 00:37 | 環境・景色

続々 榛名山の花

【ヨイマチグサ】
f0161552_14273886.jpg


【クガイソウ】
f0161552_14275255.jpg


【ワレモコウ】
f0161552_1428641.jpg


花の写真撮るのも楽しい。のか? コンデジはかなり時短になるのと、他に人がいるのは自分はやはり苦手だ!というのをあらためて確認できました。
[PR]
by kakkouka | 2010-08-14 00:19 | 植物