フィールドで見かけた虫を採ったり、撮ったり。
by kakkouka
カテゴリ
全体

伊豆諸島の蝶・昆虫
タイワンツバメシジミ
ヤマトシジミ
昆虫
その他の生き物
標本
植物
環境・景色
食べ物
気になったもの
ロボット
eco
映画
映画ベストテン
スポーツ
漫画
乗り物
クリックマ
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

キメラ生物

フォルクスワーゲンのCMに「fish dog」ってのがあります。スタンドバイミーの音楽にのって楽しく清々しいCM。海の中で片足あげてオシッコしたり、漁師の網にかかったり超かわいい!こういうキモカワイイって日本だけと思ってました。
ん? 外国人は「キモカワイイ」と思ってるのだろうか? 聞いてみたいところ。
f0161552_1433725.jpg
f0161552_14331894.jpg
f0161552_143328100.jpg
f0161552_14333931.jpg

ボートピア名古屋のキャラクターで「フナ犬」ってのもいるようです。発想も込みで まるまる…?かの国の遊園地がどうたら…と言ってる場合でもないのでは。
たしかに競艇だとまだ魚の意味はあるとは思うのだが…。
[PR]
by kakkouka | 2010-12-31 00:06 | その他の生き物

映画[スプライス]

昨日「映画秘宝」を本屋でペラペラめくってたら目を惹きました。で、ワクワクしながらネットで検索。う〜ん、最初に見た時は、スゴくときめいたのだが…
上の幼体は何か昆虫の幼虫がモデルになってるに違いない。このスグ後、二匹は何かを出して絡み合ってた。キモ〜い!研究者の台詞は「キュート!」でした。
f0161552_142444.jpg
f0161552_15325.jpg

このクリチャーまでなら絶対見に行ったのに、この後成長した姿にはガッカリ。
最近はYouTubeとかあって隠すということは無理なのかも知れません。話の筋も[スピーシーズ]と変わんなそうだし。カラ脅しホラーっぽい。DVD待機です。
[PR]
by kakkouka | 2010-12-30 01:03 | 映画

「貧困ブームではダメ」

先週なんのニュースのタイトル?と思ったら、派遣村が話題になった時に比べて寄付が少なくなったから毛布が足りないという話。
また貧困ビジネスの話かと思っちゃいました。タイトルだけでは、ややこしい。

小学校の頃、学校で使わない毛布やタオルケットなどを集めていた記憶があります。そのほとんどは新品の布ではなく中古品であったかと。
その30年後、あるドキュメンタリーを見てビックリ。中近東のどこかの国でしたが、日本から送られ倉庫に積みあげられたこれらの毛布や布類を贈られた人々は
「私達は乞食じゃないのよ!」と激怒してたから。「まだ新しいタオルの方が使える」とも。私達はてっきり「良いこと」をした、とばかり思っていました。
これは誰の責任?
f0161552_031578.jpg

[PR]
by kakkouka | 2010-12-28 00:29 | クリックマ

貼りそこネタ(7

草原へと歩いてる時、土木工事で一輪車で運んでる二人が聞こえるように放った声がすぐ後ろから聞こえました。「あ〜あ、俺も暇な日本人になりてぇ〜よ。」

『高級マンション、土木工事してる日雇いの人も彼らが決して住むことは無い』のかも。私の偏見?たとえそうだとしても、ぶつけるなら やっぱアフリカの子供とか田舎の少女とかの華奢で“いたいけな”感じじゃないと効いてこないですね。

その時のクロヒカゲ。下草は広範囲に笹だらけでヒカゲチョウも多数目撃。
人が多かったので網は出しませんでしたが。[2010年7月24日 栃木県日光市]
f0161552_037467.jpg

[PR]
by kakkouka | 2010-12-27 00:36 |

フクロウ博士

『ところが、じゃ』とか『〜だがのう』などと言う老人は世の中に居ないそう。
え〜よく聞くけどなぁ。フクロウ博士とかがよく言ってるような…居ないけど。
あれかなぁ西郷さんの銅像は全然違う!と親戚の人が言うヤツ。あれほどたくましい感じになっていったのは『薩摩を守ってほしい』という人々の思いがそうさせたんだとか。さしずめフクロウ博士は誰しもが欲してる「指南役」かもです。
f0161552_1353617.jpg

[PR]
by kakkouka | 2010-12-26 01:31 | クリックマ

ギフで笑われた話

宮城県では何も採集してないですがチャマダラセセリを探したことはあります。
ポイントが判らずあきらめて小国町のギフに転戦。友人のS戸丸さんはギフ好きだったから、付き合わせてしまって申しわけなかったな〜。なので小国に着いたのは午後もだいぶ過ぎ時期も遅くボロ多い中、ましなのを十数頭採集しました。

後日、S田さんに笑いながら言われました。
「小国でギフ、ヌルったんだって?」
???私は理由を話したのですが、話すそばから嘲笑して全然聞いてくれないので伝わりませんでした。小国の話は着いた午後、女性連れでみえられてた二枚目のM本さんに会って「まだ採ってない」と話を交わしたから彼に伝わったのかと。
『小国でヌル』ってツボだったんだろうなぁ。S田くんはギフ猛者みたいだし。
まぁ小国でたった十数頭って、ヌルのようなもんかも知れませんが。でもS田君はそういうキャラだから、彼が悪いワケではない。誰が悪いワケでもないのかと。
f0161552_293179.jpg

翌日は真室川村&戸沢村のコースを地元のT村さんに案内していただき、楽しませていただきました。S戸丸さん T村さん、あの時はありがとうございました。

画像は、今度九州に行った時のために仕入れた『みかじめ料』用のギフチョウ。
小国のギフは実家にあるためで、決してヌルったから無いわけではありません。
[PR]
by kakkouka | 2010-12-23 02:09 | 標本

長崎県のホシチャ

クリスマスは“星”だから ホシチャが気分。と思ったけど…やっぱ超地味です。

この前UPした対馬産を再登場。何度も貼れば何年もブログ続けることが可能ですね。そういえば対馬の特徴って何かあるんだっけ?聞いたことは無いような…
[長崎県対馬市 2006年]
f0161552_041352.jpg

[PR]
by kakkouka | 2010-12-22 00:41 | 標本

岡山県のホシチャ

中国地方は他の所はないから弱い。というよりセセリが弱い。Mッチーさん、岡山は持ってるけど兵庫県と広島県と鳥取県と島根県と山口県は持ってないですっ!
[岡山県川上村 2001年7月]
f0161552_0184745.jpg

[PR]
by kakkouka | 2010-12-21 00:18 | 標本

長野県のホシチャ

最初に採ったのは霧ヶ峰だったと思いますが、ゴマの時期でボロだったし軟化も酷かったから標本は残ってません。[長野県開田村 1991年7月]
f0161552_0381644.jpg

[PR]
by kakkouka | 2010-12-20 00:38 | 標本

山梨県のホシチャ

そのうちキレイなのを狙って時期を合わせて、と思ってたけど行けてません。
今でもいっぱい居ますように。[山梨県上九一色村1997年8月]
f0161552_21124013.jpg

[PR]
by kakkouka | 2010-12-19 21:12 | 標本