フィールドで見かけた虫を採ったり、撮ったり。
by kakkouka
カテゴリ
全体

伊豆諸島の蝶・昆虫
タイワンツバメシジミ
ヤマトシジミ
昆虫
その他の生き物
標本
植物
環境・景色
食べ物
気になったもの
ロボット
eco
映画
映画ベストテン
スポーツ
漫画
乗り物
クリックマ
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

見えるのか問題

私がどうも不思議に思ってること。

栃木県のシルビアシジミを守ってる人々は、シルビアが見えてるのだろうか?
蝶屋でも間違うし誤同定も多い。斑紋の確認なんかネットしない限りムリでは?
自分は偉い人に説明されても、見えないモノに労力を割く気にはならないので。
「世界にココだけにしか居ないゴミムシ」と聞いても見えないかぎりやらない。いや見えてもやらないかぁ。つまんなくね? ボランティアの方は偉いなあ〜

鬼怒川のシルビアなんか治水管理を神経質にやらないで一昔前みたいに適度に河原内なら氾濫させりゃいいじゃん!上高地も遠目には判らないが鉄網でガチガチに組んで河川管理をやらないで時々氾濫させた方がドロノキの幼木が育つじゃん!と考えるのは私だけかも知れない。[栃木県 氏家市 2000年9月16日 ♂♀]
f0161552_195668.jpg
多分、翌年かその次の年から採集禁止になったかと。
[PR]
by kakkouka | 2011-02-25 01:09 | 標本

指摘しない問題

ブログとかネットにUPされた画像が間違ってた場合、最近は蝶屋が「違いますよ」と指摘してあげなくなくなったような気がします。なんでだろ?私が指摘しない理由?虫屋でない方に言っても意味無いから。あと「根拠は?」と説明を求められても「なんとなく」としか説明できないから、ってのもあるけど。
[熊本県芦北町2010年9月5日 ]
f0161552_14253429.jpg

あとヤマトスジグロシロチョウとかキタキチョウみたいな新しいのが頭に入ってないし、ゼフや茶色セセリは数十年図鑑を見てない。興味ある種類なら「宮崎ワンツ10頭セット」の中に1頭ツバメシジミが紛れてるのはパッと見で判りますが。
[PR]
by kakkouka | 2011-02-24 00:50 |

珍しい種類でありますように問題

たかだか10年前、アサマシジミの画像を検索した時はヒメシジミと誤った画像が多かった。ハマヤマトに至っては、ほぼ誤同定の生態写真。今は蝶屋がちゃんとハマヤマトを撮ってUPしてるから間違い比率が99%から5%にまで減った感じ。
珍しい虫であってほしい、ってのは虫屋でなくてもあるようです。
f0161552_1371471.jpg
もうちょっと写真撮っとけばよかったかなぁ〜。
[ハマヤマトシジミ 2010年3月4日 沖縄県 北大東島 ♀]
[PR]
by kakkouka | 2011-02-23 01:36 |

貼りそこネタ(13

今はいい。今は。蝶屋が蝶の写真を撮ってるから。でも20年後に虫屋が居なくなるからWeb上で見られる写真はこんな大写しばかりになるんだろうなー。残念。
せめて同定ができてますように…。蝶屋でも間違うからムリだけど。
[ジャノメチョウ 栃木県日光市 2010年7月24日]
f0161552_142868.jpg

[PR]
by kakkouka | 2011-02-22 00:07 |

貼りそこネタ(12

コメツツジに来ていた蝶。2mくらいの高さだったので手を伸ばしての撮影。
[栃木県 日光市 2010年7月10日]
f0161552_1430617.jpg

f0161552_14301610.jpg

[PR]
by kakkouka | 2011-02-21 00:37 |

貼りそこネタ(11

トラフシジミがマメ科的な植物に、腹部を曲げて産卵的な行動をとってました。
卵を確認しとけば “的な”じゃなく「産卵シーンです」と言えたのだが。
[群馬県 榛名山 2010年7月31日]
f0161552_1431438.jpg

[PR]
by kakkouka | 2011-02-20 21:30 |

貼りそこネタ(10

九州のセセリ。初めて撮影した種であっても大して嬉しいわけではない。これからいろんな種類を撮っていけば全種類を撮影したい!と欲も出てくるだろうか?
[熊本県芦北町2010年9月5日 ]
f0161552_14482898.jpg
f0161552_14483948.jpg

[PR]
by kakkouka | 2011-02-19 02:41 |

貼りそこネタ(9

冬のうちに昨年の総括をしきっておかなくては。

日光ではいろんなヒョウモン類が見られました。ニッコウヒョウモン以外は興味がわかなかったので、今ハリ。こういう時に採っとかなくてはいけないのだが…
f0161552_14521094.jpg
[栃木県日光市 2010年7月24日 クモガタヒョウモン♀]♂も居ました。

f0161552_14532156.jpg
[栃木県日光市 2010年7月24日 オオウラギンスジヒョウモン♀]
[PR]
by kakkouka | 2011-02-18 01:31 |

肉を喰う動物

昨夜T.Vで飼犬が飼い主の足の親指を齧って糖尿病の壊疽を知らせた、というのを感動話みたいに紹介していました。壊死した部分のみ食ったとか。

[冷たい熱帯魚]で気になったシーンがあります。河のかなり上流に切り刻んだ肉を捨てるのですがあんな清流でそんなすぐ肉喰ってくれる魚居るかな?ルーミスが居そうな環境だけど。下流だったらコイをはじめ様々な外来魚が居るらしいから瞬時に消えると思うが。上流は沢ガニ等だから消えるのに時間かかる様な。
f0161552_1395619.jpg
田舎でよく鶏をバラしてました。骨以外にも不要な部位がいっぱい出てくるので飼ってた鯉にあげるのですが、口に入る大きさならどの部位もすぐ飲み込みます。よく鯉が口をパクパクしてる所を面白がって指を入れてる人がいますが単に肉を喰いたいだけの話。鯉から見たら「この肉なかなかちぎれねーなぁ」かと。
[PR]
by kakkouka | 2011-02-17 17:56 | クリックマ

胎児のリアル模型

アメリカで中絶が合法になって32年にもなる!ってことにも苛立ってました。

胎児の成長期間に合わせて大きさの違うピンクのゴム製のリアル模型を子供達に触らせ視覚と触覚にうったえて感情を高ぶらせ煽る。そんなオバサン活き活きの[ジーザス・キャンプ]
f0161552_124167.jpg

[PR]
by kakkouka | 2011-02-14 12:03 | クリックマ