フィールドで見かけた虫を採ったり、撮ったり。
by kakkouka
カテゴリ
全体

伊豆諸島の蝶・昆虫
タイワンツバメシジミ
ヤマトシジミ
昆虫
その他の生き物
標本
植物
環境・景色
食べ物
気になったもの
ロボット
eco
映画
映画ベストテン
スポーツ
漫画
乗り物
クリックマ
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

たった1〜2%!

都知事がパチンコ&自販機発言をした時に、パチンコファンが電気使用料の少なさを解ってないと声高に嘆いておりました。私もその時は意外に少ないなぁと。
でもよく考えると世の娯楽は数々あるのに、たった一種類の娯楽に1%は多い。
娯楽以外にも電気は使うし…
(ちなみに20mSvで白血病等の癌の発症は0.3%だから関東圏でたった60万人)
f0161552_1085321.jpg

[PR]
by kakkouka | 2011-05-31 10:05 |

スプリング・エフェメラル

初撮影成功!左手にアミ、右手を伸ばしてワンショット撮影し近づこうとしたら逃げられた。まぁ私の撮影の伸びしろは、いっぱいあるということです。
f0161552_114152.jpg
[東京都八王子市 高尾山 2011年5月8日]
[PR]
by kakkouka | 2011-05-28 01:05 |

ムラサキケマンの蝶

実を言うと、高尾山へはパルGet!を目的に行ったわけではありません。
ミヤマカラスアゲハを10頭くらい採って♀は2頭くらいかな?カラスアゲハは半分でいいやスミナガシをテリで採ると♂ばかりだからある程度採ったら林内に入って♀を採って帰りにバシロでも1頭つまも。くらいの感じで出掛けましたがオナガアゲハは多数見たけどバシロを1頭採っただけ。そんなに欲をかいたつもりはなかったのだが…ツバメシジミは激青だったら採りましたが♂なので撮影。
f0161552_12412299.jpg
[東京都八王子市 高尾山 2011年5月8日]
[PR]
by kakkouka | 2011-05-27 01:23 |

怒涛の鳥化シーン

監督のダーレンアロノフスキーは「ザ・ファイター」も進めてましたが多忙な為プロデュースに回ったそう。決定的ショックを受けた事件があって主人公たちはどうしたか? 翌朝なんと!刑務所の中で走り始め、怒涛のクライマックスへ…

ブラックスワンの怒涛の鳥化への一歩は、こんなシーンから始まります。
f0161552_2422945.jpg
あー面白かった。
[PR]
by kakkouka | 2011-05-26 00:45 | クリックマ

高尾山のタラの芽

昔、タラノメを摘んで仕事場に持って行って差し上げたことがありました。
その時に新聞で「タラノ芽を皆が摘むから枯れる」という記事を女性記者が書いていたと聞きました。私はタラノメの木はどんな場所にもあるし、造成した所に真っ先に進出してくるし、第一に いちばん先の芽が採られても脇から二番目の芽が出てくるし、それが採られても脇から三番目の芽が出て、そんなのは芽が小さくて誰も採らない。(この写真の状態ね)などと言ったが伝わったかどうか…
f0161552_0135999.jpg
そもそも真っ先に進出してくるのは真っ先に枯れても変でもない。
その女性記者、こんなタラノメを見てイラッとして書いただけだったりして。

そういえば、ここ20年間くらいタラノメ採ってないなぁ〜ナチュラリスト感覚?と思ったがギフの時にあまり動いてないだけでした。[高尾山 2011年5月8日]
[PR]
by kakkouka | 2011-05-14 00:13 | 植物

高尾山のオサムシ

山菜のお礼に採集しようと思いましたが毒瓶なんか持ってないし、何よりこの私の手が臭くなってしまう恐れがあるので止めました。また今度にしよっと。
[東京都八王子市 高尾山 2011年5月8日]
f0161552_956247.jpg

[PR]
by kakkouka | 2011-05-13 09:55 | 昆虫

最悪の食中毒体験

宮古島に行った2007年。伊良部島から宮古島の宿に戻って、晩飯は作らない宿でしたので近くに買いに行きました。ほっかほっか亭で焼肉弁当を食ったのですが足らなかったからコンビニへ。刺身はマグロと白身魚がありました。マグロを食いたいのだが昨日の日付だったので気味が悪いから本日付の白身魚をチョイスし一杯やった晩のこと。
腹を下し熱が出て、一睡もできずトイレに座り込んで朝を迎えました。事情を話し昼過ぎまで横にさせてもらいフラフラになりつつなんとか車を返して空港に。
何かを食べようと思うのだがとても食えない。レストランならコーンポタージュスープくらいおいとけよ!と激怒したものでした。

あれから旅行先ではスーパーやコンビニで刺身を買えなくなりました。弱体化?
刺身が食えなくなったりは しませんが。
f0161552_1053676.jpg
ヒメシルビアシジミ。この採集の数時間後に…[2007.3.10 沖縄県 伊良部島]
[PR]
by kakkouka | 2011-05-11 00:34 | 標本

東京都のパルGet〜!

日曜日は天気が良かったので散策に行ってきました。
正式名称はウスバアゲハになったんだっけ? でもこの歳だと「バシロ」としか…
やっぱ融通が利かなくなるなぁ〜[東京都八王子市裏高尾 2011年5月8日 ♂]
f0161552_15345861.jpg

「ウスバシロチョウってシロチョウとなってるけど実はアゲハの仲間なんだよ」というのが面白いと思うのだが、そんなこと言うと「これだから文系は!!」と理系の方々に怒られちゃいそうです。
[PR]
by kakkouka | 2011-05-10 00:24 |

粟国島民宿 風月の夕食

シーズン外れに機能してる民宿は意外に少ない。なのでありがたい。
行きは海上の波が2.5mとかなり荒れてたせいか?刺身は付いてませんでした。
ちなみに大東島では「天気がいいから大東寿司は出るでしょう」と言ってたから沖縄の民宿は魚が当日あがるかどうかでメニューが決まる?
f0161552_13495848.jpg
あ、もう写メはぜんぜん平気です。
[PR]
by kakkouka | 2011-05-09 00:06 | 食べ物

粟国島の蝶

・チャバネセセリ
・ベニモンアゲハ(普通)
・シロオビアゲハ(普通)
・モンシロチョウ(多い)
・キチョウ
・ウスキシロチョウ
・ツマベニチョウ
・ヤマトシジミ
・ウラナミシジミ(普通)
・リュウキュウミスジ
・イシガケチョウ
・アカタテハ(普通)
・ツマグロヒョウモン(普通)
f0161552_0342610.jpg

いまどきどこにもツマグロヒョウモンはいるので、ベニモンアゲハを撮ることは沖縄に来た証拠にもなります。[沖縄県 粟国島 2011年4月24日]
[PR]
by kakkouka | 2011-05-08 00:33 |