「ほっ」と。キャンペーン

フィールドで見かけた虫を採ったり、撮ったり。
by kakkouka
カテゴリ
全体

伊豆諸島の蝶・昆虫
タイワンツバメシジミ
ヤマトシジミ
昆虫
その他の生き物
標本
植物
環境・景色
食べ物
気になったもの
ロボット
eco
映画
映画ベストテン
スポーツ
漫画
乗り物
クリックマ
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 07月 ( 46 )   > この月の画像一覧

粟島のカミキリ

何種類か見られました。カミキりやってる知り合いはいないので、撮影だけ。
つーか、このへんの種類は全く採る気がしない。コブヤハズなら採りたいけど。
                ・・
ネキも採ってみたいが送った後に「ハチ、どうもわざわざありがとう」と言われてもムカつくから、いいや。[新潟県 粟島 2011年7月23日]
f0161552_11402481.jpg
f0161552_11403548.jpg
f0161552_11415050.jpg

[PR]
by kakkouka | 2011-07-31 00:02 | 昆虫

漂流教室の未来人

未来の人間をこんなおぞましい姿に描くなんて酷い!
…じゃなくて現代人に対する楳図かずお先生の愛情ですね。放射能には強そう。
f0161552_0421736.jpg
f0161552_1173682.jpg

[PR]
by kakkouka | 2011-07-30 01:06 | 漫画

粟島のキマワリ

う〜ん、この虫は毒瓶を持ってたとしても採らなかったな。けっこう見たけど。
なんか脚が長くて気持ち悪りぃ。子供の頃にクワガタを採りに行って見つけた!と思ったらコレでガッカリ。という思い出くらいはありますが。
[新潟県 粟島 2011年7月23日]
f0161552_0371143.jpg

[PR]
by kakkouka | 2011-07-30 00:33 | 昆虫

粟島のニワハンミョウ

なかなか近寄れないので袋とじ撮影。時短です。
種類が判らなくても世の中にはこんな虫を集めてる変わった方もいるので、なんていう種類か簡単に判ります。便利〜 [新潟県 粟島 2011年7月23日]
f0161552_11332049.jpg

[PR]
by kakkouka | 2011-07-29 09:58 | 昆虫

ザ・ファイターの「鍋!」

もちろんオサムシみたいなんはほとんどは飛ばないと、なんとなく知ってます。

映画[ザ・ファイター]で母ちゃんが大激怒し夫婦喧嘩するシーンがあります。
皿とかをバンバン投げつけて旦那さんはパニクって防戦一方。そして鍋を投げつけられ当たった時に「痛っ!」とか「止めろ!」とかでなく「鍋!」というセリフが。私は感心したのですが、おかしい!と思う方も世の中にはいるようです。

映画は登場人物の心情とセリフと行動が必ずしも一致してなくとも良い、のと同じように正しいセリフが必ずしも適してるとは思ってはいません。
TVは爺さん婆さんなど、万人に理解させなくてはならないからダメですが。
f0161552_11441738.jpg
f0161552_11443174.jpg

[PR]
by kakkouka | 2011-07-27 11:42 | 映画

粟島のオサムシ

山菜の御礼でも、と思い側溝を歩いてたこの虫を苦労してアミに入れました。が容器が無い。オタオタしてるうちにアミから脱走。こりゃイカン!ヨシリンさんのお土産が飛んで逃げてまう!と慌てて掴んだら臭い液体のようなものを指にかけられました。ちょ〜臭せ〜!水が入ってたペットボトルに入れましたが入口がコーヒー色に。こりゃすごい。2頭目を見つけて今度は慎重にアミに入れようとしたがなかなか入らない。私は普段はのんびりしてる方なのですがこの時はイラッとしたので、ちゃっちゃと掴みました。以後、掴みが上達して臭いのをかけられることはありませんでした。交尾してるのも2コつかみできるようになったし。
これは死んでたが標本にできそうなので持ち帰り。オサムシだったようです。
[新潟県 粟島 2011年7月23日]
f0161552_1243563.jpg

[PR]
by kakkouka | 2011-07-27 01:08 | 昆虫

粟島のマイマイカブリ

最初に見つけたやつは分解してました。少し寄せ集めて撮影。
f0161552_15184923.jpg
二番目、三番目のはなんとか形があるようたけど、腹部が無くカラカラに乾燥してて標本には出来そうにない。ヨシリンさんのお土産になると思ったのに…残念。
f0161552_15202965.jpg
f0161552_1520574.jpg

[新潟県 粟島 2011年7月23日]
[PR]
by kakkouka | 2011-07-26 01:15 | 昆虫

粟島の何者かの朝食

わっぱ煮を食わずに宿を早く出てたら、喰ってる所を目撃できたのかも?です。
マイマイカブリでは無さそう。体液が生々しい。[新潟県粟島2011年7月23日]
f0161552_2292334.jpg

[PR]
by kakkouka | 2011-07-26 01:03 | その他の生き物

粟島の民宿の朝食

と言うわけで、この週末に行ってきたのは新潟県の粟島。
“わっぱ煮” が名物みたいです。焼けた石をいくつか放り込んでの味噌煮で、焼魚がい〜っぱい入っておりました。粟島のどこの民宿でも朝食に出せるとのこと。
f0161552_016343.jpg

[PR]
by kakkouka | 2011-07-25 00:12 | 食べ物

民宿問題

昨年伊豆大島の民宿を予約した時は土曜でもないのに5件くらいに断られました。なかには「う〜ん…」と悩まれた挙げ句に常連かどうかを聞いてきて、常連じゃないとわかると再度「う〜ん…」と悩まれた挙げ句に断られました。その時はいつものんびりしてる私ですが大島観光協会に「お前とこの島どないなっとんねん!」とガラにも無く御意見させていただくことになりました。結局は旅館に泊まったけども。ちなみに宿泊案内所はその日に宿泊できる宿を紹介してくれる訳ではなく宿の電話番号を数件教えてくれるだけ、というのもその時初めて知りました。

前に福江島に電話した時は「あしたは買い物に行きたいし…」と言われ、何件目かで受け入れてもらった民宿に行くと知り合いが…その方も何件かに断られたため、同じ民宿になったということもありました。

今回も5件に断られました。金曜夜にいっぱい?まさかバードウォッチャーが大挙して押しかけてる? でも実際は行きの高速船もフェリーもガラガラ。島内もガラガラ。やっぱ一人客ってのは めんどくさいんだ。複数客だと受けるんだろーな。
あ、もちろん大きくて新しめの機能してそうな民宿から電話入れてます。

6件目で快く受け入れてくれた粟島の民宿の夕食。カワハギと鯛の刺身多過ぎ!刺身のつまのワカメまで旨い!サザエの生肝も美味!ミミガー的なのは魚の胃袋とか。鯛と島の名物の若竹煮。カワハギの肝と卵のからしマヨ和え。大好物の蛸刺し。等。他にもこの後に旬の鱸のバター焼きも出てきて絶品でございました。
f0161552_11342460.jpg

[PR]
by kakkouka | 2011-07-24 11:29 | 食べ物