フィールドで見かけた虫を採ったり、撮ったり。
by kakkouka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体

伊豆諸島の蝶・昆虫
タイワンツバメシジミ
ヤマトシジミ
昆虫
その他の生き物
標本
植物
環境・景色
食べ物
気になったもの
ロボット
eco
映画
映画ベストテン
スポーツ
漫画
乗り物
クリックマ
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

切手問題

本日、愛知県庁内で1300万円分の切手が見つかったよう。ラッキーでしたね。
最初は裏金?!と思ったが使えばいいだけの話かも。

私もツマベニの切手を持ってたのを思い出して最近はバラして使っています。
切手は集めてないけど、つい買ってしまったやつ。いい切手だけど貧乏なので。
f0161552_1824211.jpg

[PR]
by kakkouka | 2012-01-27 18:17 |

映画[ピラニア3D]

f0161552_149812.jpg

昨日、映画秘宝を買ったところビックリ!2011年度のベストワンはこれでした。
私は多くの映画賞というのは「これが面白いからぜひ!」と紹介してくれてるようなものと考えてます。なので同じく「秘宝」がイチ押ししてくれた作品だからぜひ観てみようと思います。ノーマークだったから得した気分。楽しみ〜

ワーストワンも[SUPER 8/スーパーエイト]でビックリ!私は面白く観て感動したが、みんなは期待しすぎたとか。てっきり「スピルバーグ好きだと思ったらジョン・カーペンターとか、デパルマとかコンタクトとりまくっててスピルバーグ本当に好きなの?」的な意見が聞けると思ったのにそうでもなかった。

にしても、みうらじゅんさんとか、大槻けんじさんとか、江頭 2:50さんとかがスピルバーグが好きだった時があったのだろうか?どうも結びつきません。
[PR]
by kakkouka | 2012-01-27 01:35 | 映画

カンヌで大迷惑

ウィリアム・デフォーって、そんな引きの写真でもわかる!すごー。存在感?

先週深夜TVで映画[Mr.ビーン カンヌで大迷惑?!]をみました。今まで動きが気持ち悪そうだから敬遠してて見たことなかったのですが、良かった。意外。
ウィリアム・デフォーは芸術作品の監督役で出てました。Mr.ビーンって気にしたこともなかったがサイレント映画を今でも続けてる人なのですね。フムフム。

今、海外も賞レースでにぎわってます。映画[アーティスト]の題名を見た時は芸術作品?と思ってギロッ!としましたがそういうことではなさそう。サイレントからトーキーに移行してゆく時代の話だとか。昔、淀川長治さんがその過渡期の話「単に映画に音が加わったのではなく映画人はもう映画はこれで終わりだ!と嘆く人ばかりだった」ということをラジオで言ってるのを聞いたことがあります。ドタバタの悲喜劇が繰り広げられるわけだな。楽しみ〜

画像はその映画[アーティスト]で第64回カンヌ国際映画祭のパルムドッグ賞を受賞した老犬アギー。受賞おめでとうございます。
f0161552_12522025.jpg

[PR]
by kakkouka | 2012-01-27 00:31 | その他の生き物

孔雀問題

なるほどね〜。Wikipediaに注意書きがありました。

[大言壮語的表現を避けてください。(訳注:英文では Avoid peacock terms 直訳すると「クジャク用語を避けよ」)]と。最初は何か解りませんでしたが。

「世界中から絶えず新作の公開を待たれ…」や
「テーマ、表現手段(手法)共に峻厳で…」や
「現代の映画作家の中で映画に対する挑戦意識と到達した地点がもっとも高い…」なんかはファンとしては書きたいけど、言われてみると確かにいらんなぁー。
ちゅうか恥ずかしくなってきた。

そんなのは個人が思っててブログにでも みんな書くから必要ないのかもですね。

f0161552_1293179.jpg

新3部作の第二部[Η σκόνη του χρόνο]のDVDは出てるよう。早く観てー。
[PR]
by kakkouka | 2012-01-26 02:48 | 映画

Τριλογία - Το Λιβάδι που Δακρύζει

f0161552_11264160.gif

この人の作品はもちろん公開されたら絶対初日の第1回上映に駆けつけます。

ポストカード貰えるし。この作品は新ギリシャ現代史3部作の第一部。
あれ?新国境三部作だっけ? 新バルカン半島三部作だっけ?

「第二部は出来上がっていて公開が待たれる。」とWikipediaにあったのだが、2年くらい前からずっとそのままだったから未だ謎。早く公開してほしい。
久しぶりに覗いたら「世界中から絶えず新作の公開を待たれる。」と昨日までは表記されていたはずなのに「世界中から絶えず新作の公開を待たれていた。」の過去形になっていた。涙。

ギリシャ債務危機問題を扱った第三部の撮影に着手した所だったとか。無念。
ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by kakkouka | 2012-01-26 00:51 | 映画

Ο Θίασος

合掌
f0161552_1162640.jpg

[PR]
by kakkouka | 2012-01-25 11:05 | 映画

グルグル問題

映画評論家の町山さんが言うところのパクリ問題のこと。町山さんが言うには結局のところは同じネタを皆でグルグルと使い回しているだけなんだとか。たとえば、山崎監督の『リターナー』は完全に『マトリックス』のパクリだけど『マトリックス』自体も『攻殻機動隊』のパクリだっていうのは有名な話で日本のアニメはハリウッドでパクられまくってて、それをまた日本でという話…みたいな。
f0161552_1422188.jpg
[パーフェクトブルー]は[ブラック・スワン]の元ネタのサイコスリラーだとか。DVDで観たけど細部を比べるとまあ確かにそうではありました。気にはならなかったけど。いちいちパクリと言っても仕方ないがこの作品は日本公開分だけでもクレジット表記してほしかった!と言ってたような…。 1年間に上映される作品数の95%以上観てないからなかなか素人には踏み込めない問題であります。
[PR]
by kakkouka | 2012-01-25 00:05 | 映画

ぐるぐる問題

[ゆずりは]が1月10日を過ぎても届きませんでした。何かのトラブル?とは思ったのだが、せっつくように問い合わせると神経質だと思われてもイヤなので20日が過ぎるのを待って問い合わせをしました。すると、すぐメール返信してくれて郵便事故だったようですが再送していただき、本日受け取ることができました。
さすがユズリン。

そういえば心配してたあの蝶の定期発行誌は順調に発行されているのだろうか?最近は虫関係のとこは全然覗いてないから情報、かなり疎くなってます。
f0161552_11375279.jpg
今まで郵便事故と言えば郵便番号が7桁になった時に大阪市佃の友人に送ったところ、大阪市と書かないで出したため東京の佃をなんどもグルグルしてたようでかなり遅れて届けられたことが一度あったくらい。郵便事故の確率はかなり低い?ひょっとしたら自分が気がついてないだけで事故はあったのかも知れませんが。

にしても今どこをグルグルしてるのだろ?「人はだれも5人の人格〜」と精神科医のいうことが本当なら私の別の人格が捨ててゴミになった可能性が?…ねーな。
[PR]
by kakkouka | 2012-01-24 00:55

ラストワンツアー、その15

昨年秋のワンツ旅行の最終日、ひとやま当ててやろ!と宮崎県の採集したことのない市町村を探しました。新ポイント見つけてない年は無かったから悔しいし。

『今日見つからなかったら来年から来てやんねーからなっ!』と、なかば脅し気味に探したのですが見つけることはできませんでした。やっぱ加齢によりポイントを探す能力がかなり落ちてる。ここでシバハギ数株を見つけるのがやっと。
なのでもうワンツアーには行ってあげません。箱もいっぱいになったことだし。

ラストワンツアーの話、終了です。
f0161552_1130738.jpg

[PR]
by kakkouka | 2012-01-24 00:39 | タイワンツバメシジミ

ラストワンツアーの副産物_⑥,⑦,⑧

蝶の写真。ここまでの普通種はあんまし採らないが撮影くらいはします。
[宮崎県 2011年9月]
f0161552_0581084.jpg
f0161552_113820.jpg
f0161552_123176.jpg

[PR]
by kakkouka | 2012-01-21 00:57 |