フィールドで見かけた虫を採ったり、撮ったり。
by kakkouka
カテゴリ
全体

伊豆諸島の蝶・昆虫
タイワンツバメシジミ
ヤマトシジミ
昆虫
その他の生き物
標本
植物
環境・景色
食べ物
気になったもの
ロボット
eco
映画
映画ベストテン
スポーツ
漫画
乗り物
クリックマ
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

前日譚問題_プロメテウス

映画は封切り時に劇場で観なければダメという持論は[エイリアン]でもたらされました。ダメというのは情報が入りすぎて何かが劣化するということ。今でこそ[エイリアン]は名作となって若者も知るところとなってますが30年前は名作という受け取られかたはしてませんでした。エイリアンの造形を知る前に観るいうことは重要。観た後でもその造形がよく解らなかった時代…懐かしいな〜

観る前は「人類の起源」という宣伝文句に全然解明されてない!後半は単なるスプラッターじゃん!という声多数で、みんな解ってないなーそれでいいんだよ!と鼻息荒く観にいきましたがイマイチ乗れず。今回のは高級でかっこよくてシャープでクリアな迫力ある映像。でもそれこそが前日譚の物語がけっしてエイリアン1とは繋がらない理由。同じ監督でも不可能ということが証明されました。

f0161552_1326737.jpg

[PR]
by kakkouka | 2012-08-31 10:48 | 映画

焼尻,手売島の失敗

ということで、この旅行でいちばん神経を使ったのは格安航空券でした。
蝶はゼフにそんな興味無いから焼尻で少し拾って手売島でゴマを採ればいいや。
みたいな感じでしたから手荷物料金を別に取られるのがもったいないから長竿も持っていかなかったし、タイムスケジュールでいっぱいいっぱいで、下調べもせず採集案内も見なかった。今世紀最大の失敗です。

でもゼフ採りが、チョ〜面白かった!長竿さえ持っていけばさらに面白かったはずです。ジョウザンミドリにばかり偏らなかっただろうし、シロガネーゼオオミドリシジミも採れたかも?リベンジしたいけど…行きたい所が増えて困ります。
あー楽しかった。
f0161552_0511638.jpg
これもシロガネオオミドリではなくてジョウザンミドリ。
[北海道 焼尻島 2012年7月21日]
[PR]
by kakkouka | 2012-08-30 00:10

LCC手荷物問題

この便が欠航になるのは朝から乗り降り等で少しずつ遅れていってしまうから。

ではなぜ格安のやつが乗り降りに時間がかかりすぎるか?
機内に持ち込める手荷物は一つと決まってるのにほとんどの方は2個以上持ち込むのに注意や罰則が無いため、あってないような決まりになってるから。バーキンみたいなバッグにお土産を詰め込んでパンパンにするわけにもいきませんしね。それに手荷物を預けると別料金がかかる。なんのための格安チケット?になる。当然、預けてしまうと特急の時間がギリなので最終に乗れないから仕方がない。
さすがの私でも「ソフィーチョイス※しろよ!」とは言いません。

あと座席の前後が狭いため窓側の奥に入ろうとすると座ってる人が一度出て、となるから荷物が多いからだけでなく なかなか全員が着席とはならないのです。
f0161552_12213886.jpg

※ソフィーチョイス:映画[ソフィーの選択]で焼却炉行きを命ずるが「片方選べば焼却を免れさせてやるぞ」と言って選ばさせてやる悪魔のような命令のこと。
命令されれば、焼却されるのが嫌でも焼却分を差し出さないと全て焼かれます。
[PR]
by kakkouka | 2012-08-29 00:15

ジェットスター初乗り

今回のもう一つのメインイベント。
LCCを利用してみる!帰りの千歳空→成田空港への最終便で初めて乗りました。
7月から就航し成田空港へ23時までに着けないからと2回も欠航した例のやつ。

色々見えました。まず千歳空港のJRの駅を降りて案内表示を見ると名前が無い。
左がANAとエアドゥ、右がJALやその他5社くらいあったので右の方を選択。
で空港ビルに入ると案内表示が出てきたのですが左側と判明。端まで歩きます。
チケットを購入した時はカードでしたが搭乗手続きはカード対応はしてません。
搭乗口の案内は電光掲示板ではなくシンプル。でも何〜んにも問題ありません。
f0161552_11161264.jpg
f0161552_11162124.jpg

そして搭乗時間が近づいてきました。皆が心配して「まだ到着してないの?」と言いながら何人もの方が飛行機が到着してないか覗き込んでいます。
私もいくら欠航は覚悟してたとはいえドキドキ。

遅い時間なので様々なシュミレーションを考えさせられます。
●成田到着22:20→京成電鉄の快速22:40に乗れるならば1,190円でベスト。
ところが先日の旭川旅行でスカイマークを利用した時は成田空港に着陸してから駐機場まで20分もかけて移動してた。今回のは調べても解らず不明のまま。

●次にJRは終わってるが京成電鉄の最終普通は23:06、京成津田沼までだがJRの津田沼からは別の線がまだ動いてて1kmを歩いて乗り継げる。でも10分しかないから初めてだと難しいか?

●他に急行バスが東京駅まで出てる。3,000円かかるがこれは確実に帰れそう。
しかし東京駅着からJRの乗り継ぎが6分。乗り継げなかったらタクシー?

つまり7,240円の安い航空運賃でもプラス1,190円で帰れるか、プラス3,340円で帰れるか、プラス約8,000円で帰れるか、最悪帰れないか?になってしまいます。


f0161552_11124621.jpg


結果は着陸予定の2分前に着き、駐機場手前まで5分走るだけですみ、タラップ降りてバスでしたが座席が前だったため一番バスで行けて早足で4分前に京成電鉄の最終快速に間に合いました。二番目以降のバスだったり、荷物を預けてたら絶対にムリだったかと。超スリリング!住んでるとこまでの終電には間に合わず2つ手前の駅までだったから25分は余計に歩いたとはいえラッキーでした。
[PR]
by kakkouka | 2012-08-28 00:27

羽幌町のマンホール

焼尻島や手売島には普通のマンホール……じゃなくてパーソンズホールしか無くてつまんないなぁと思ってたが、羽幌町の方にはオロロン鳥のがありました。
f0161552_18532774.jpg
f0161552_18501167.jpg

[PR]
by kakkouka | 2012-08-27 00:19

焼尻,手売島の宿問題

普通、島でもどこでも宿を予約し昼頃にその地域に着いたとしても採集した後の夕方頃に宿に入るのは普通のことと思ってました。
ところが焼尻の民宿に17:00に訪れたところ「来ないのかと思った!」と言われてしまいました。「え?午後一に着いてから島を一周してました」と言うと「覗いてくれたら良かったのに〜」と。私は心配性な婆ちゃんだなーと思ってました。

翌日も焼尻島から手売島に午後一に着いて島を一周して夕方に宿に着いたのですが、またもや「何度も港に迎えに行ったのにっ!」とオバサンに言われました。
どうもこのあたりでは島に着いたら連絡くらいはする、もしくは宿に顔を出す、という習慣というかマナーみたいなものがあるみたいです。
f0161552_12144868.jpg
ビールジョッキが2つあるのはサーバーから注いだが泡ばかりだからこれはサービスと言って婆ちゃんがくださったから。最初に泡だらけでもちょっと置けば何も問題ないのに…。おいしくいただきました。ビール込みで5800円は安い方だな。
[PR]
by kakkouka | 2012-08-26 18:33 | 食べ物

手売島のお土産

この島ではタコもよく穫れるとか。旨そうに見えたが残念ながら味は珍味のイカのソフト燻製のリング状のやつと全く同じ。タコの素材の味は消されてる…。
この前の北海道の「こまい」が70点だとすると20点くらいの感じです。
f0161552_1213631.jpg

[PR]
by kakkouka | 2012-08-25 02:41 | 食べ物

悪気はない問題

今朝のTV情報バラエティ番組で久々に大爆笑したやつです。
80歳のお婆ちゃんは「頼まれたからやっただけなのに」とか「まだ途中なのに取り上げるのは酷い」とかおっしゃってるのだとか。お婆ちゃんは一生懸命やっただけなのかも?もしくはお婆ちゃんの心の中のキリストはこんなだったのかも?

f0161552_18554215.jpg

ネットではムンクやモディリアーニみたいでイイという意見も。もう誰が誰に暴言を吐いてるのか判りません。モディリアーニに?絵画流通業界に?芸術に?

朝のバラエティ番組では「もうこれ以上ババアに触らせるな」という意見もありました。どこぞの大統領みたいに「悪気はない、過剰に反応して怒り過ぎ」などと言っても下に紙が丸まってるのは捏造だからダメです。
能力が無いのに入るのはダメですが、思い込みや嘘はもっといけません。
[PR]
by kakkouka | 2012-08-24 14:01

クワガタ問題

職場で「クワガタ採集が好きな方がたくさん採ってこられて貰ったのだが、多すぎて…」とのことで配られてました。もちろん貰うつもりは無かったのですが私にも配られてしまった。

標本にしてみようかな?とも思って「採集地はわかりますか?」と聞いたら「九州みたいです」との返事だったのでまともなラベルはとても付けられないため、標本はあきらめました。ラベルのない標本はゴミと同じ。虫好きだからと声をかけてくださいましたが、やっぱ虫好きほどキツいものがあります。

今、職場で飼ってます。
f0161552_13581192.jpg

でもクワガタとかってもらい手が無かったら一般の方々はどうするのだろ?
お店で売ってるのはどうなんだろ?夏が過ぎて売れ残ったらダンピングしてそれでも売れなければ…天寿をまっとうするまで飼ってあげる、ってのはないだろうから外国産でもバンバン野山に棄ててるんじゃネ?というか普通棄てる。もしくは悪気はないが劣悪な環境で飼ってるテイで餌も与えない、ってのもあるな。

旭山動物園から逃げたフラミンゴ、どうするんだろ?私なら生け捕りできなければ殺処分したいと思うのだが…動物愛護もあって難しいんだろうなぁ。
地域フラミンゴ?
[PR]
by kakkouka | 2012-08-24 13:54 | 昆虫

地域オオセグロカモメ

オロロン鳥が減ってる原因に補食者であるオオセグロカモメとか海猫とか猫が増えてるというのがあるのだとか。

羽幌町のフェリー乗り場でのこと。オバサンがカモメにエサをやり出しました。するとどこからともなくオオセグロカモメがバサバサと集まってきました。その数20羽ほどだったでしょうか、ただ近くで見るとデカい!翼開張150cm程度でも近くで見るとかなり恐い。オバサンは待合室に逃げるように駆け込まれました。この写真は残されたオオセグロカモメが「オバサン、たったこれっぽっちで終わり?」とキョトンとしてるところ。本当はな〜んにも考えてないと思いますが、擬人化しすぎはダメでしたね。ヒョコヒョコと音出しては歩いてませんでした。

f0161552_029433.jpg

帰りはオッサンが地域オオセグロカモメに餌やり。こちらは馴れたものでさらに多くの地域オオセグロカモメを集めていました。これだけガツガツ喰ってくれると可愛いんだろうなー。私はやりませんが、気持ちはわかります。

地域で飼ってる? 地域海猫と地域猫は見ませんでした。
[PR]
by kakkouka | 2012-08-24 00:24 | その他の生き物