フィールドで見かけた虫を採ったり、撮ったり。
by kakkouka
カテゴリ
全体

伊豆諸島の蝶・昆虫
タイワンツバメシジミ
ヤマトシジミ
昆虫
その他の生き物
標本
植物
環境・景色
食べ物
気になったもの
ロボット
eco
映画
映画ベストテン
スポーツ
漫画
乗り物
クリックマ
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 11月 ( 40 )   > この月の画像一覧

多良間島のクマソ

段々この蝶について書くことが無くなってきたような…。キレイな蝶なのだが。
[沖縄県 宮古郡 多良間島 仲筋 2012年10月19日 ♀]
f0161552_024538.jpg

[PR]
by kakkouka | 2012-11-30 00:25 |

多良間島のクチナシの実

実に穴があってもカラばかり。20個くらい見ましたが全然入ってない。
時期的なことだろうか?終齢が入ってて持ち帰ったら冬に羽化するからちょうどイイ時期?殻の中だから台風の影響もナシなのでは?と思ってたのになー。

当然イワカワ好みの木はあるのだが、とにかく、ここ多良間島にはクチナシの木が多すぎて絞りきれないという感じ。なので撮影だけ。
f0161552_20413954.jpg
f0161552_1112343.jpg
f0161552_11115659.jpg
f0161552_11114653.jpg

[PR]
by kakkouka | 2012-11-29 00:17 | 植物

多良間島のイワカワシジミ

今回はちゃんと採集ガイドを見てきました。ポイントはよく分からなかったけど集落内でイワカワシジミが採れると書いてあったのを思い出しました。

♂も撮りたかったのでクチナシのある民家周辺をウロウロ〜キョロキョロ〜しましたが、他に見ることは出来ませんでした。
[沖縄県 宮古郡 多良間島 仲筋 2012年10月19日 ♀]
f0161552_024248.jpg

[PR]
by kakkouka | 2012-11-28 00:03 |

多良間島のガジュマル

このゲートボール場の建物の後ろにセンダングサがまとまってあるスペースがあり、キタテハはそこで見られました。
f0161552_1242642.jpg

[PR]
by kakkouka | 2012-11-27 23:54 | 植物

多良間島のキタテハ

これは狙っておりました。狙い通り撮れるというのは気持ちイイもんですね。
沖縄本島や石垣島などの八重山に大量に飛来した本種は多良間島にも来てたわけです。

これもコメッチさんの多良間島リストに無かったから同好会に発表する事にしましょう。初記録だったらいいなぁ〜。今年誰か一人くらいは採集者が来てるか。
[沖縄県 宮古郡 多良間島 仲筋 2012年10月19日]
f0161552_06257.jpg

[PR]
by kakkouka | 2012-11-26 23:59 |

多良間島のクロボシセセリ

コメッチさんがまとめておられる沖縄の蝶の多良間島のリストに無かった。
公式記録が発表されて無いだけなのでしょう。てか2007年までの記録のようですので、ヤシ類の害虫が拡散しただけのつまらん記録だろうからテンションは上がりません。何頭も居たので普通に土着してるようでした。

でも一応、同好会に発表する事にしとこっと。
[沖縄県 宮古郡 多良間島 仲筋 2012年10月19日]
f0161552_032298.jpg

[PR]
by kakkouka | 2012-11-25 01:32 |

ニューボーン問題

TBSテレビ「噂の東京マガジン」のコーナーの「やって!Try 」はよく見ます。
先週は “肉豆腐” でした。そんなもん、美味しいかどうか別にして誰がやっても似たようなものができるだろうから面白くはならないよなぁ。味付けを忘れても醤油かけて食えるし、と思ってました。でもやっぱスゴかった。豆腐ハンバーグや油揚げの肉詰め、おからを茹でて噴きこぼしたり……まるで発明のよう。
女子は居酒屋に行かないから知らないだけなんだろうな。でもいつも関心するのは女子のグループがあってもすんごい料理を作る娘をスタッフがちゃんと選んでること。この回も女子大勢のグループがいて皆は肉豆腐を知ってるのに、肉豆腐を知らない娘がちゃんと選ばれておりました。結局11人中、出来たのは0人。

その料理を知らなくても作らなければならないルールなんだろうか?
ひょっとして映画[エイリアン]シリーズのように「俺のエイリアンを作ってやる」的な気概にあふれた意識を持って臨んで作り上げてたりして。

明日も放送があり、お題は “中華丼” のよう。想像するに片栗粉を使うからすんごい塊がドゥルンと堕とされるハズ。映画[エイリアン3]が犬から産まれた時は宗教的なバックの音楽でドゥルンと「この世に生み堕とされた」感じがしました。みんな片栗粉好きだし、明日またどんなのが世に堕とされ爆笑できるか楽しみ。

画像は映画[エイリアン4]のニューボーン・エイリアン。
日本のTV局が吹き替えした時に「おこーとーん」とやらなかったか心配です。
f0161552_16342754.jpg

[PR]
by kakkouka | 2012-11-24 12:02 | 映画

映画[君よ拭け、熱い涙を!]

映画[桐島、部活やめるってよ]で主人公の映画部顧問の先生が指導して撮らせた劇中の自主制作作品の題名。略して「キミフケ」。

先生ってタイヘン。と思うのはどれだけ正しいと思われる指導をしたとしても失笑にしかならないこと。映画部の子に「身の回り1mのことを作品にしろ、それが君たちのリアルだろ!」と、おおよそ生徒に理解があってbestとも思える指導をしてるように見えてもそれは最高にウザイと思われるだけ。内容なんか知らなくとも題名だけで女子からもこらえきれず失笑される。ホント、タイヘンだなー。

この監督の前作[腑抜けども、哀しみの愛を見せろ!]的な題名のトーン。
[君よ、憤怒の河を渡れ!]にも似てる。

映画では主人公はタランティーノのファンで映画秘宝を読んでましたが、原作では主人公は犬童一心のファンでキネ旬を読んでるとか。なるほどね、原作もちゃんとしてるけど映画用に伝わる速度が速いようにベストチョイスされてます。
f0161552_23525610.jpg

[PR]
by kakkouka | 2012-11-24 00:18 | 映画

切り株型トイレ

多良間島の遠見展望台のとこにありました。

そういえば「聖切株」で「のえる」と読ませるキラキラネームがあったなー。
ブッシュ・ド・ノエルのあのノエルかと。先生は大変だなー。

f0161552_1242583.jpg

[PR]
by kakkouka | 2012-11-23 00:18 | 気になったもの

多良間島のヤマトシジミ

民宿の主人が空港に迎えに来てくれて宿に向かうのに外周路を通ったのですが、広範囲で草木が枯れてるあまりの塩害の酷さに閉口しました。

せめて、ヤマトシジミは一頭だけでもいいから採れますようにっ!ヤマトシジミを採りに再訪するリキは、私にはもうありません。最近、私はスゲー謙虚です。
ちゅうか謙虚にならざるをえない。

宿に荷物を置いて集落周辺をしばらく歩いてみましたが、何も飛んでない。
わずかにセセリらしきものが空き地に飛んでただけ。本当に焦りました。
やっと展望台近くで確認。1カットでも撮れりゃいい。安堵です。
[沖縄県 宮古郡 多良間島 仲筋 2012年10月19日]
f0161552_23574894.jpg

[PR]
by kakkouka | 2012-11-22 00:44 | ヤマトシジミ