フィールドで見かけた虫を採ったり、撮ったり。
by kakkouka
カテゴリ
全体

伊豆諸島の蝶・昆虫
タイワンツバメシジミ
ヤマトシジミ
昆虫
その他の生き物
標本
植物
環境・景色
食べ物
気になったもの
ロボット
eco
映画
映画ベストテン
スポーツ
漫画
乗り物
クリックマ
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

青ヶ島のヤマト

[2012年10月13日 東京都 青ヶ島村 休戸郷]
f0161552_12251631.jpg

[PR]
by kakkouka | 2013-01-31 23:59 | 伊豆諸島の蝶・昆虫

クラシック標本

先週はSバちゃんの七回忌でした。早いな。もうそんなになるんだな。

大東島への航空運賃を聞かれて「那覇から往復5万円」と言ったら大爆笑してくれましたね。でもあれからまた行っちゃったよ〜
「いったいヤマト何箱あんの〜?」と聞かれた時は1箱でしたが、今は2箱に。

私はいまだヤマトシジミを採っています。

f0161552_012234.jpg

これはSバちゃん採集[北海道 常呂郡 留辺蘂町 北見富士山 2000年6月27日]
[PR]
by kakkouka | 2013-01-30 00:29 | 標本

映画[人生ブラボー!]

本日鑑賞。いや〜これは良かった。本年度早々の当たり!です。

若い頃から金が無くて693回のメイプルシロップを提供して金を得ていた主人公。オッサンになっても借金まみれで返済のために部屋の中で大麻栽培するような、どうしようもないルーズな生活を送っていたが、いきなり生物学上の533人の父親だというのが判明し142人の子供たちから身元開示訴訟を起こされる………というハートウォーミングコメディ。カナダ映画ですがケベック州なのでフランス語。で、いつも誰かれとなく小言を言われてしまうキャラクターでジャマくさそうにテキトーな感じで返事するから冒頭10分はウィウィウィウィ言ってました。
f0161552_072214.jpg

そうそう、ベジタリアンネタも出てきました。何十人も居ると7人くらいはベジタリアンがいるものです。楽しいバーベキューで肉じゃなくて豆腐ステーキを食いたいと手を挙げる子供に「豆腐も焼かれるんだぞ!うりゃ〜!」みたいな。なにを言ってるかというと、主人公は肉屋の配達員をやっていて日頃動物を絞めてる訳ではないがベジタリアンにイヤミを言われることも多々あるわけです。なので主人公は『豆腐も一緒じゃ〜!』と子供に教えてやってるという。食育ですね。
[PR]
by kakkouka | 2013-01-29 00:05 | 映画

映画[アルマジロ]

なんでこの作品にのれなかったのだろ?期待しすぎたんだろうか?

名作[ゆきゆきて神軍]が面白かったのは、見てはいけないものを見せられてしまったからのような気がする。おとといの[ザ・ベスト・ワースト・ムービー]が面白かったのも[トロル2]の監督が招かれて訪れたところ嫌な思いをしたり主演女優が逝っちゃってたり、主演男優が嬉々としてたのに耐えられなくなって壊れちゃったりなどのえげつないものを見せられてしまったから。 アルマジロは“撮れ高”は確かにすごいのだがどのエピソードも『確かにそうなるよなー』という事実を見せてもらったという感じ。ちょうど映画[ボウリング・フォー・コロンバイン]が飽きないよう工夫されてるけどイマイチのれなかったのに似てる。
問題作で見ておくべき映画だったことには違いありませんが。
f0161552_040380.jpg

[PR]
by kakkouka | 2013-01-28 00:39 | 映画

町山さんの2012映画ベストテン

プロのベストテンは意味があります。宇田丸さんのベストテン1位の007はまず観ることを排除してしまうような私に発信してくれてるようでした。映画評論家の町山さんのベストテンはほとんど日本未公開。しかも1月〜3月に日本で公開するのを並べるという徹底ぶりに少し笑った。なるほどー!!その手があったかー。一回こっきりの禁じ手。まるでアガサ・クリスティのトリックネタのよう。今後、誰も真似ができないやつですね。みんな色々と仕掛けてくれるから偉いなー。

「おいらのベストテンは料理で言ったら高級料理じゃない、街中のちょっとした食堂のを選んでる。でなきゃ高級料理ばかり並んじゃうでしょ?」という町山さんの説明は、じゅうぶんに面白いラインナップだったので不要だったかと。

その中で唯一公開が決まってない映画[クロニクル]。[童夢]の完全映画化も[アキラ]の完全映画化もこれさえあればいらない?絶対行くんだけどなー。
もろ ↓ 鉄男のワンシーン。
f0161552_15402420.jpg

[PR]
by kakkouka | 2013-01-27 01:36 | 映画ベストテン

映画[トロル2]

昨夜「松嶋×町山 未公開映画を観るTV」で[ザ・ベスト・ワースト・ムービー]の再放送をやってました。[トロル2]という映画があまりに酷いためカルトムービー化して人気が出てしまうが……というドキュメント。真剣に作っている人達に“逆に面白い”と発するのがどれほど下品なことかが分ります。

映画[トロル2]はアメリカの家族がとある田舎町に行ったら村人がみんなベジタリアンで実は怪物がベジタリアンだから人を喰いたいために野菜を食わせるという?ストーリーなのだとか。ただベジタリアンを揶揄したものではないよう。
ベジタリアンがやたら偉そばってた80年代製作の作品ではあるのですが。

そういえば[北京原人]を「たまには頭をからっぽにして見てみれば…」と言ってた採り屋が集まってるクローズドの掲示板でやたら採ることを攻撃してる御仁がいらっしゃいました。本人は啓蒙活動と思ってるから回りにどう思われてるかなんか関係無しに言いたい放題…掲示板を開けるたびに長文にゲンナリだった…って思い出したらまたムカついて来た。私がいかに掲示板に向いてないかの話です。
f0161552_14242475.jpg
f0161552_1424321.jpg

[PR]
by kakkouka | 2013-01-26 14:22 | 映画

映画[アルマジロ]

どうせ宇多丸さんがこの週末にオススメしてくれるだろうから観てきました。
久々の劇場で観るドキュメンタリー映画。以前TV番組でペンギンなどの野生動物をCCDカメラで撮影してるを見たことがあります。この作品もCCDカメラ多用?近年はカメラ性能が上がったので臨場感ある音や映像が見れて楽しかったです。
カメラ4台で撮影したとか。
f0161552_2058138.jpg
ただ……全然ドキュメンタリーに見えない。なんでだ?映像がキレイすぎるからだろうか? 音がクリアすぎるからだろうか?音楽が語り過ぎてるような気もする。なんか居心地がスゲー悪い。感想は後日に書いてみようと思います。
[PR]
by kakkouka | 2013-01-25 00:42 | クリックマ

映画[マダガスカル]

やっと見ました。キャラが可愛いい動物アニメ。楽しかったです。
なるほど!「ベジタリアン問題」も勝手な線引きで一挙に解決!してました。

ちょうどアレに似てる。アレルギーの人は別にしてベジタリアンがベジタリアンじゃない人を攻撃するのが、まるで撮り屋がナチュラリスト面して勝手な線引きで採り屋を攻撃する、アレに。
ま、私も撮り屋になったらナチュラリストヅラして採り屋を攻撃するけど。
植物も生き物。勝手な線引きはけっこうだが他への攻撃は下品。普通虫屋が持ってる何十年に及ぶ自然観も持ち合わせて無いだろうし、ましてや先代の功績がなければそのポイントも見つける能力もたいして無いから、おこぼれに預かってるハイエナみたいな奴がほとんどのクセして。う〜ん、動物に例えると話がややこしくなるなー…やっぱ例えは難しい。この映画にハイエナは出て来ません。

ベジタリアンは苦手という話です。(くれぐれもアレルギーの人は除く)

f0161552_1712927.jpg

[PR]
by kakkouka | 2013-01-24 21:18 | 映画

ついでにプロメテウスの特典

開けると危険みたいなので、昨年手に入れたけどまだ開封してません。
「開けるな」と書いてあるし。なにやら液体が入ってる?
これも前に映画[プロメテウス]の前売り券を買ったら付いてました。
f0161552_23561824.jpg

[PR]
by kakkouka | 2013-01-24 11:10 | 映画

メイプルシロップGet!

映画評論家の町山さんが昨日紹介してた映画[人生ブラボー!]の前売り券を買ったら特典で付いてました。なんでメイプルシロップが?と思ったら、カナダのケベック州の映画で名産品らしいからとか。でもこれ、実物はまるでコンドームが入ってるやつに見えます。

f0161552_17113682.jpg

[PR]
by kakkouka | 2013-01-23 23:59 | 映画