フィールドで見かけた虫を採ったり、撮ったり。
by kakkouka
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体

伊豆諸島の蝶・昆虫
タイワンツバメシジミ
ヤマトシジミ
昆虫
その他の生き物
標本
植物
環境・景色
食べ物
気になったもの
ロボット
eco
映画
映画ベストテン
スポーツ
漫画
乗り物
クリックマ
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

[ NTT2重請求 ]問題

長〜〜〜〜い話ですが、経過を書いて残しておかなければ。

9月某日:NTTから7月8月利用分の9月請求書が届く。
ん???4月下旬にJCOMに変えて5月上旬にNTTのインターネットと固定電話もを止めてプロバイダも解約したのになんで? 夜で営業時間外だったため悶々。

翌日:間違いだろうと思ってNTTに問い合わせる。「請求書が来ること自体オカシイですよね?」「おかしいですね。」NTTとの契約はちゃんと固定電話と光の利用は間違いなく切り替わってるのだがプロバイダが解除されてないってことは『ひょっとしてプロバイダの分だけ二重請求を今までされてたのでは?』と疑念が湧いてくる。「考えられることとしてはADSLから光にした時にプロバイダの解約をされなかったのではないでしょうか?」「はっあー?」と当時そんな指示は一切無かったのでキレる。お姉さんは NTTは別会社で解らないから NTTコミニュケーションズに回そう回そうとするが拒否したところ別の者がかけ直すと。「必ず NTTから連絡ください!」と念押しし切る。しばらくしてNTTから連絡があり「詳しく調べるてみるので少し時間をください」とのこと。

その夜:[ NTT 2重請求 ]で検索して、やっと自分の状況を理解する。

翌週明け:NTTコミニュケーションズから連絡が来る。状況と請求書の明細を口頭で伝える。男性はパソコンに打って記録してるよう。事情徴集の感じ。「今回の件はどのようにお考えですか?」と聞かれたので「イヤ イヤ イヤ、こっちが説明受けたいほうなんやけど」とキレそうになるも堪える。「この前は自分の状況が理解できずにNTTの方に怒鳴り倒してしまったんですよね〜ネットで検索したらいっぱい出てくるからすぐ解ったんですが…」などと伝え、電話を終える。

その翌々日:「NTT代理店の○クストの○○という者ですが」という電話が来る。
今回のことを詳しく説明してくれてるようなのだがよく解らない。「光にした時にADSLのプロバイダ契約を解除されましたか?」とまた聞かれのででまた激怒。
ADSLのサービスの種類を上げて「ADSLと光と、両方のサービスが利用できる状態でした」と。「…はぁあ?!」とまたキレる。途中でJCOMの話はしてないのにJCOMのをしてきて一昨日に連絡したのは実は自分だ、と告げられる。そういえば一昨日のはNTTコミニュケーションと名乗ってなかったかも知れない。私の頭が混乱。とにかくこのクレームを担当するとのこと。で「この7月8月利用の9月請求分は当然払わんでええやろ」と問うた所「そうですかー」と言うだけで要領を得ない。なんか変。「どうすんねん!」と聞いても「解ってもらえるように頑張って努めます」と答えるだけ。
「5月6月利用の7月請求分は振り込んでしもうたやないか!」「では5月から二重請求になってしまった分…」と言い出して「こら!5月からとちゃうやろ!光に替えてからやろ!ごまかすな!」と瞬間大激怒。「そのように捉えられてしまったのでしたら私の話し方が至らなかった…」と謝罪慣れしてる風でも何か噛み合わない。具体的に返金の要求をしても「私には裁量権が無いので…」と言うだけ。…なんだこいつ、謝ってタダで済まそうとする要員?としか思えない。
「NTTから連絡させろ!」と言って電話を切る。その夜ムカついて寝付けず。

翌朝:昨日の電話で「これだけは、やってほしい」と言われたNTTコミニュケーションだかOCNだかの番号にADSLのプロバイダ契約の解除の連絡をすることに。


かくして私の[ NTT 二重請求 ]問題が、このように はじまったのである。


f0161552_2221217.gif


また次の翌週明け:NTT代理店の○クストの○○から電話が来る。「NTTからすぐ連絡あると思いますが、うちの方で対応させてもらいたい…」みたいな内容だが「それはNTTとこれから話すから分りません」と応える。直ぐにNTTから電話が来て「NTTコミニュケーションだかOCNだかに解約入れた時に昨日までの請求はしますと言われたから、請求はするな!とりあえず解除だけしとけ!とまたブチ切れてしまいましたよ。」とか「代理店の担当者は裁量権無いと言ってましたよ。」と伝える。NTTのお姉さんは「この件は上層部の方で話がついています。代理店に成り代わりましてお詫び申し上げます。」と ちゃんと対応していただいたので、私はNTT代理店の○クストで処理することを了承。「担当者を替えますか?」とも聞かれたが「解決してくれるなら誰でもいいがアイツならまた強い口調のなるけど!」と言い、電話を終える。

その次の日:NTT 代理店の○クストの当初から担当の○○から指定した時間に電話が来る。この前、解約の連絡した時に「昨日までの分を請求します」と言われ、お宅の会社から連絡がいってなかったからブチキレることになってしまったけど?と言ったのだが無反応。唐突に支払いの話を進めてきて、これまでの誤摩化して済まそうというのがいっさい無くなった。「これまで払ったのが判るものは何かありませんか?」と聞かれ「銀行引き落としにしてなかったのでコンビニで支払った半券は捨てずにあるはずだがすぐには出てこない」と答えると、仕方ないなぁという感じで電卓を用意させられ[光]にしてからの期間を計算し金額を出させられた。「この件は個人的なこととして処理したいのですが」とも言われたが怒鳴り疲れていたこともあり『別に金さえ戻ってくればいいや』と思ったので「いいですよ」と応え、私の口座番号を伝え「今週か来週にも振り込みます」と「急に振り込みがあっても大丈夫ですか?」とも聞かれ、やっっと解決。電話を切ってすぐまた掛かってきて「ひと月の金額が違うのは二か月分がまとめて来る請求書の郵送料金分です」と細かなことも知らせてくれて支払う意思が感じられたので完全に解決したと思ってたのです。よ。 このときまでは…。

_________________________________

なぜ二重請求になってたか説明は簡単。ADSLから光に変えた時に本来は継続という扱いのはずが、代理店がNTTに新規契約としてダメもとで申告。NTTは当時はチェックする機能が無く、NTTコミニュケーションズも契約は管理するわけではないので二重請求が発生。継続よりも新規の方がインセンティブがはるかに高いから、ということらしい。…インセンティブの意味も憶えちゃいましたよ。

私が悪いという部分もある。銀行引き落としは信用できないからと支払い書を郵送にしてたのにもかかわらず、明細をちゃんと見てなかった。安い方の請求書は ADSL利用分と知ってたが、固定電話をIP電話回線にしてたので固定電話はADSLの回線を使ってると勝手に思い込んでたから。ひと月、千数百円と安かったし。

NTTが悪いという部分もある。当時チェック機能が無かっただけではなく、2009年頃に社会的大問題になったにもかかわらず(私は知らなかった)今でもネット上に謝罪文を載せてはいるが[真摯に解決]などやろうと思えばできるのにしなかった。すでに顧客番号を振ってある同じ電話番号で同じ名義の顧客に2つめの顧客番号を振って請求書を出すって通信業者として どうよ?ということらしい。(この辺のことはいろんな方がブログに分りやすく書いていらっしゃいます)
NTTの言い分はNTTコミニュケーションズは別会社で顧客情報は判らない。とのことなのだが少なくとも当時の大問題は顧客からクレームが上がらないかぎり対処しなかったから確信犯。ただ今回の対応に関してはちゃんとしてくれた。

問題はNTT代理店○クストの○○。
ただでさえ体調が良くなくて今年は一度もフィールドに出てないくらいなのに、ブチ切れ過ぎてグッタリしてしまった。なので「今週中か遅くとも来週には振り込みます」という言葉を信じて待ちました。しかし、その来週も過ぎ、また次の来週も過ぎ、また次の来週にもなっても振り込まれず、ウンともスンとも連絡は来ません。それでもこれ以上激高して体調が悪くなってはいけないので連絡はこちらからしませんでした。ところがまた電話しなくてはいけない状況に…
[PR]
by kakkouka | 2013-10-25 23:12

映画[クロニクル]

本日鑑賞。
f0161552_016698.jpg

[PR]
by kakkouka | 2013-10-02 23:57 | 映画