「ほっ」と。キャンペーン

フィールドで見かけた虫を採ったり、撮ったり。
by kakkouka
カテゴリ
全体

伊豆諸島の蝶・昆虫
タイワンツバメシジミ
ヤマトシジミ
昆虫
その他の生き物
標本
植物
環境・景色
食べ物
気になったもの
ロボット
eco
映画
映画ベストテン
スポーツ
漫画
乗り物
クリックマ
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
ブログジャンル
画像一覧


<   2015年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

樹液に来たアカボシ

これだとアカボシであることが確認できるので「この前のは只のゴマダラチョウの白化型では?」と言われなくて済みます。(ゴマダラチョウの白化型だったら大急ぎでアミ持ってきて必死で採るけど)♂ でした。だとしたらこの前の初撮影のはやっぱ ♀だな。4m以上の高い所だったから今回も目一杯の望遠での撮影。
[アカボシゴマダラ ♂ 東京都 杉並区 2015年5月26日]
f0161552_1072199.jpg
f0161552_10111946.jpg

[PR]
by kakkouka | 2015-05-28 21:05

チャッピー予告編問題

おととい映画[チャッピー]を観てきました。こんなに面白いのに客が入ってない ガッラガラ。TV で予告編もけっこうやってたのに。ただその予告編がヒドかった。ロボットが写って「人工知能」爆発シーンで「驚愕のラスト!」とか犬を撫でようとする所だけ。これではチャッピーが子供であったことすら分らない。他の映画に埋もれてまいます。宣伝部はアホか!冷蔵庫から牛乳を出しこぼれて驚き落としてしまうシーンとか怯えて物陰に隠れるシーンとかいっぱあるだろ!自分だったら可愛いシーンをバンバン入れて歩く時に[天才○○動物園]みたく、ヒョコヒョコ音を足しちゃうんだけどな〜。なのでコケるのは確実。残念です。
f0161552_10542772.jpg

[PR]
by kakkouka | 2015-05-27 23:32 | 映画

ヒメジャの撮影

今まで標本と手のひらに乗せた死んだふりしたヤツしか写してませんでしたが、初めてヒメジャノメの生態撮影に成功!キマダラヒカゲやナミヒガゲが居るのは分かってましたが、これも普通に居たのですね。ヒメウラナミジャノメはまだ見てないような気がする。[ヒメジャノメ♂ 東京都 杉並区 2015年5月23日]
f0161552_23503640.jpg

[PR]
by kakkouka | 2015-05-24 23:46 |

白アカボシ撮影成功

さっき撮ってきました。チャンスは目一杯望遠にしてワンカットだけ。帽子にマスク姿でカメラを持って、土曜とあって人が多い公園の女子トイレの前あたりをしばらくウロウロきょろきょろして粘ってみたのですが見失ってしまいました。
[アカボシゴマダラ 東京都 杉並区 2015年5月23日]
f0161552_14274893.jpg

[PR]
by kakkouka | 2015-05-23 14:22 |

白いアカボシゴマダラ

初めて目撃しました。こんな規模の小さな公園でもホントに居るんだ。白っ!!ちゅうか、でかっ! ♀だったんだろうか。大陸方面からの移入種なので駆除に協力してあげたかったのですが網を持ってなかったので残念。ケータイで証拠写真でもと思ったのですが目の前の枝に止まった後すぐ飛んでいってしまいました。

写せたのはナガサキアゲハ♀。実はこれもこんな所に居るとは今日まで知りませんでした。そんなに驚くことでもないですが。[東京都 杉並区 2015年5月21日]
f0161552_22522130.jpg

[PR]
by kakkouka | 2015-05-21 22:42 |

刺青入浴問題

[赤目四十八瀧心中未遂]では銭湯で入れ墨をした方が入浴するシーンがあります。アマではそれが日常というのを表現してます。事実かどうかは知りません。先週、某温泉施設で外人観光客などに配慮し8×10cmのシールで隠せば入浴可というニュースがありました。「アイデアとして注目されそうだ」とのこと。これだと一年半くらい前に北海道に民族ナンタラの行事でやってきたマオリ族の活動家のおばちゃんも入浴できるようになりますね。ただなぁ〜鼻が詰まっちゃうと窒息しちゃうんだよなー。叶姉妹の美香さんがTVでスッピン披露してた時にくっきりアイライン入ってたのは… あ、シールを二つに切れば大丈夫だな。でも映画[赤目四十八瀧心中未遂]の大楠道代みたいに消そうとしてボケボケなのはどうよ?色々と難しい問題ですね。つーか、隠すシールは今までも普通に販売され使われてたようです。
f0161552_11301774.jpg

[PR]
by kakkouka | 2015-05-20 21:12

映画[赤目四十八瀧心中未遂]

本日、尼崎で「冷蔵庫の音がうるさい」と男が放火した事件があったようです。『たかが冷蔵庫の音で?』とか言う人も居ますが、みんなアマを知らんの?映画[赤目四十八瀧心中未遂]観てないの?名作なのにぃ。ぼろアパートでは隣の部屋がまる聞こえで冷蔵庫も古いやつだから大きい音がするかも知れないし、あと焼き鳥屋の臓物を串刺しするため業務用の大きい冷蔵庫を置いてるとか… は男の主人公の部屋。DVDを返却する前にネイティブな関西弁が聴き取りにくかったのもあって再見しました。最初に観た時は主人公の男優のあまりの演技の下手さや歩き方の変さにムカつきましたが、二回目に観た時は冒頭のホームレスのブルーシート小屋が写る尼崎駅で講釈たれるような滑舌の悪いナレーションからはじまり、自分のことを「漂流物」と言ったり「せっかく死んでるのに」とか主人公の言動の全てにムカつくように出来てることに気がつきました。超〜〜〜面白い。

少年が持ってる蝶の採集時に入れる三角ケースは牛革のいい本物を使っている。ガマガエルの死体も本物だな。入れ墨を彫ってる手元のシーンも有名な人が実際にやってるそうで内田裕也はそのために同じ絵柄にしてるとか。寺島しのぶの入れ墨は映画の中では最初は夜の自販機の前で白のブラウスから透けて見えるとこから始まり、部屋の電気を消し交わるシーンやシャワーシーンやラブホ室内灯等でハッキリと映りませんが他の男のしっかり見せてる入れ墨はどれも本物かと。
f0161552_20464011.jpg

[PR]
by kakkouka | 2015-05-19 23:59 | 映画

映画[赤目四十八瀧心中未遂]の蝶

あかめしじゅうやたきしんじゅうみすい、は昆虫少年が蝶を採集しに行く物語。追いかけてオープンランドから山奥のまるでルーミスかリュウキュウウラボシシジミでも狙ってそうな環境にまで行ってしまいます。網を振り回して追ってたのはリュウキュウアサギ。うん、ベストチョイスだな。マダラチョウ科はヒラヒラしてて動きが適してる。かといってアサギマダラは渡りのマーキングで有名になりすぎだし、オオゴマダラは沖縄色が強すぎで大きく白が目立ち過ぎだし。ラストはそんな場所まで来て見失ってしまっていた蝶を再び発見して追いかけます。昨日やっとDVDを借りて観ました。長尺でしたが思ってたより面白かったです。

とかナンタラ書いてたら、本日この映画の原作の小説家の車谷嘉彦さんが誤嚥性の窒息のため昨日の17日にご自宅で死去されたとのニュースが………………合掌。
f0161552_2153477.jpg
f0161552_21535989.jpg

[PR]
by kakkouka | 2015-05-18 22:06 |

大阪都構想問題

昨年の秋に大阪市内に住む80才女性の近しい人と話をする機会がありました。

「えっ?(聞き間違いか?と思ったので質問しました)今、なんて?」
「水道料金はタダやったのに、って言うたけど」
「えっ?水道料金の何がタダやの?基本料とか?下水利用料とかが???」
「この前まで全額タダやってん。一度納めなあかんけど後で全額戻って来てん」
どうやらお年寄りの一人暮らしの人の水道料金は橋下がくる前は全額タダだったそうです。自分はこれまで全く知りませんでした。で、年代の近い彼女の友人が
「Aヤちゃん、せやけどな、それが普通やねんで」と軽くなだめたのですが

「市バスも前はタダやったのに今は制限がついて面倒くさなったわぁー」
「都構想都構想ゆうてるけど全然成れへんし」
「前は大阪市近辺の人は羨ましがって大阪市に引っ越そか ゆうてくれたのに」
「橋下さんになってからホンマ暮らしにくなったわぁー」
「みぃーっんな そう言うてるわぁー」と彼女の憤慨は治まりませんでした。

私は大阪都構想に興味はありませんが、私が大阪市に住む70才なら大阪都構想には大反対!水道料金や市バス料金をタダに戻してくれる政党に投票したいです。いや、タダだった水道代やバス代を有料にしやがった橋下だけは赦せん!かな。
とにかく御年配方の怒りはかなりのもののよう。70才超の得票比率に注目です。

f0161552_2141297.png

[PR]
by kakkouka | 2015-05-17 06:41

ネイルの人種カースト問題

1980年代主に黒人がやっていた巨大産業であったヘア関連の美容産業に韓国人が “黒人やヒスパニック系が多い街に参入してダンピングで競合店が潰れた後に値上げをする”という手段に黒人が不満を抱いていたというベースがありました。だから、まずそういう土壌があったことを理解していなくてはいけません。

韓米ネイルサロン協会の話では「民族的カーストシステム」があるそうな。ニューヨーク・タイムズで報じられ今大騒ぎになってますね。韓国人が考える順位は
韓国人>中国人>ヒスパニック>それ以外の非アジア人、なのだとか。へぇ〜

ニューヨークなどで、ウイッグやヘアサロンの美容関係で韓国人経営者が多いというのは『松嶋×町山 未公開映画を観るTV』で紹介された映画[グッド・ヘア]で初めて知りました。のでネイル業界がそうであっても驚きはしませんでしたが
WASP > 韓国人> 白人> 日本人> 中国人 > その他アジア人> 黒人、と韓国の人は考えてると思ってました。いやぁ〜知らないことは色々あるものですね。
f0161552_145936.jpg

[PR]
by kakkouka | 2015-05-14 23:01 | 映画