フィールドで見かけた虫を採ったり、撮ったり。
by kakkouka
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体

伊豆諸島の蝶・昆虫
タイワンツバメシジミ
ヤマトシジミ
昆虫
その他の生き物
標本
植物
環境・景色
食べ物
気になったもの
ロボット
eco
映画
映画ベストテン
スポーツ
漫画
乗り物
クリックマ
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧


<   2015年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

木下恵介 強化月間

黒澤作品はある程度有名なやつは見たのでフランス人の友達ができても大丈夫。でも小津作品は一本も観たことないので『マジカヨ?チョ〜ウケルンデスケド』と言われちゃうかも知れません。ということで次は小津安二郎や溝口健二作品をとも思ったのですが、日本で黒澤と双璧なのはどうも木下恵介のよう。とりあえず本数は多いから有名な作品だけでも先に集中して観てみることにしました。


【二十四の瞳】先々々月に鑑賞。
女先生が田舎の島で子供達とほのぼの交流する話だろ?と思ってたが夏にレンタル店の戦争コーナーに集められてて、じゃあ教師は聖職と思ってるような先生が命がけで子供達を守る話だろ?と思ったがそれも違ってた。自転車でツーーーと島内を走り抜け「アカって言われて嫌になっちゃうわ」と短期間担任しただけ、みたいな。なんとなく想像してたのと全然違うけどもやっぱ名作。驚きました。
f0161552_8333369.jpg


【カルメン故郷に帰る】先々々月に鑑賞。喜劇と聞いてたのに冒頭の曲に驚き。
f0161552_964378.jpg


【喜びも悲しみも幾年月】先々々月に鑑賞。男女群島にまで赴任してたとは!
f0161552_96673.jpg


【 香 華 】先々々月に鑑賞。意外や意外、可愛い母親役の乙羽信子には爆笑〜
f0161552_97176.jpg


【女の園】先々月に鑑賞。これは確実に様々な作品のもとになってるだろな。
f0161552_992254.jpg


【楢山節孝】先々月に鑑賞。全く違う大傑作の木下恵介版があったとは!
f0161552_1243398.jpg


【カルメン純情す】先々月に鑑賞。この続編まで芸術を擦りまくってました。傾斜画面といえばベルトルッチの[暗殺の森]と思ってたのにこっちの方が先。
f0161552_12424997.jpg


【野菊の如き君なりき】先々月に再見。リンドウの押し花が出てくる所が泣けるんだよね……所がそんな映像は無かった。私の脳内で作り上げた映像でした。
f0161552_1563499.jpg


【お嬢さん乾杯!】先々月に鑑賞。私が観た二本目の原節子 主演作。
f0161552_1021023.jpg


【永遠の人】先々月に鑑賞。最高作と大根仁監督が推してたラストの演出に気づきませんでした。ラストだけ再見したら全く違う視点で見ることができました。
f0161552_21355887.jpg


【笛吹川】先々月に鑑賞。一部色付けは天国と地獄の十年前にやってたとは!
f0161552_23121882.jpg


【破れ太鼓】先々月に鑑賞。
f0161552_23123729.jpg


【日本の悲劇】先月に鑑賞。お前そんなタマかよ〜的なラストに驚きました。
f0161552_1821025.jpg


【 陸 軍 】今月鑑賞。意外や意外!自分的木下作品の最高傑作はこれでした。
f0161552_12281717.jpg


【衝動殺人 息子よ】これのみ三十数年前に劇場で鑑賞。
一人息子を殺された若山富三郎が他の被害者遺族を訪ねた時に「お宅はまだいい子供がまだ二人いるから」と言ってしまい、叱られちゃう所は名場面でした。
f0161552_974529.jpg

[PR]
by kakkouka | 2015-12-16 20:30 | 映画ベストテン

12月のヤマトシジミ

記録的高温になった本日、24℃まで気温が上がったので数頭は飛んでるだろっ!低温期の別嬪♀がいるかも!と思って公園を覗いてみました。結果ボロ1♂のみ。以前1月に綺麗なのを携帯で撮ったことがあったので、ナーメ テーターでした。
[ヤマトシジミ♂ 東京都 杉並区 2015年12月11日]
f0161552_2238295.jpg

[PR]
by kakkouka | 2015-12-11 22:48 | ヤマトシジミ

【KANO 1931海の向こうの甲子園】の蝶

KANO(カノ) とは大日本帝国統治時代の台湾の嘉義にある嘉義農林学校の略称。ラスト、バッターが見上げると太陽と重なってミナミキチョウもしくはキタキチョウが飛んでるシーンが出てきました。恥ずかしながら私は同定ができません。台湾映画なのでタイワンキチョウ?でも甲子園だからやっぱキタキチョウか?
f0161552_15111671.jpg

[PR]
by kakkouka | 2015-12-02 23:18 |