フィールドで見かけた虫を採ったり、撮ったり。
by kakkouka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体

伊豆諸島の蝶・昆虫
タイワンツバメシジミ
ヤマトシジミ
昆虫
その他の生き物
標本
植物
環境・景色
食べ物
気になったもの
ロボット
eco
映画
映画ベストテン
スポーツ
漫画
乗り物
クリックマ
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧


My first 食べログ

昔は“るるぶ”なんかを見て沖縄の情報を覗いたこともありましたが、たいして食に興味も無いのでそれっきり。今回初めて“食べログ”を検索して訪れてみることにしました。
地元の方が通う町の食堂の 700円のゴーヤチャンプル。刺身も付いててお得感があり美味しかったです。でも卵焼きとスパムの付け合わせがゴーヤチャンプルとかぶってるので他のにした方が良かったかも。
f0161552_5393885.jpg

[PR]
# by kakkouka | 2017-08-02 05:35 | 食べ物

フェリー粟国

シーズンには客はいっぱいになるのでしょうか?心配です。
f0161552_532616.jpg

[PR]
# by kakkouka | 2017-08-01 23:59 | 乗り物

島フリークの異常な愛情

または私は如何にして他の島を選択するのを止めて粟国島を再訪するようになったか


行ったことの無い島に行きたいと思ってる私が粟国島に再訪島した理由は2つ。今年は御蔵島しか行ってないから網を思いっきり振ってないためイライラが募って、南国の派手で活発な大きな蝶をパシパシネットしたかったから。もう一つは前回行った時にヤマトシジミは2頭、ツマベニはたった1頭しか採れず悔しかったから。春は蝶が少ないのを知らず夏に照準をあててのリベンジだったのです。

♀は同じ数がいるはずですが林内から出ないようでなかなか採集できません。
f0161552_519413.jpg

[PR]
# by kakkouka | 2017-07-31 09:07 | 標本

2017粟国島の蝶

アオスジアゲハ 普通
シロオビアゲハ 多い
クロアゲハ   少ない
ナガサキアゲハ 普通
ベニモンアゲハ 普通
モンシロチョウ 少ない
ナミエシロ   普通
カワカミシロ  多い
ウスキシロ   普通
キチョウ    普通
ツマベニチョウ 普通
ツマムラサキ  普通
リュウキュウアサギ 少ない
イシガケチョウ 普通
アオタテハモドキ 少ない
リュウキュウミスジ 普通
リュウキュウムラサキ 少ない
ツマグロヒョウモン 少ない
ヤマトシジミシジミ 多い
ヒメシルビアシジミ 多い
クロマダラソテツシジミ 多い

採る気がないと綺麗に撮れる? [沖縄県粟国島 2017年7月14日]
f0161552_2205134.jpg

[PR]
# by kakkouka | 2017-07-29 21:59 |

多分デイゴヒメコバチの蟲こぶ

日本では2005年くらいからデイゴの花が咲かなくなって害がひろがって大問題になってるやつ。2003年にシンガポール等で発見され2004年に新種として記載されたというから凄い勢い。そういえば沖縄の街路樹はデイゴに替わりホウオウボクやリュウキュウコクタン、テイキンザクラなどになっていってる様な気がする。
今年から幼虫を補食する天敵デイゴカタビロコバチを導入し実証実験するとか。でたーーーーっ、失敗するやつですね。みんな星新一を読んだことねーの???成功することを祈るばかりです。
f0161552_918655.jpg

[PR]
# by kakkouka | 2017-07-28 08:45 | 植物

粟国島のキマエコノハ

鮮やかなオレンジが飛んでるところが目に入ったので、止まったのを確認して接近。けどオレンジの下翅を捉えるのは難しいようで写せませんでした。
後で調べたら そこそこエエもんのよう。
…でも採っとけば良かった!とはなんねーなー。蛾やってないし。
[沖縄県粟国島 2017年7月14日]
f0161552_8115955.jpg

[PR]
# by kakkouka | 2017-07-27 08:01 | 昆虫

粟国島のヒメシルビアのポイント

最近は人間的に成長したせいでしょうか?いろんな方の立場にたってものごとを考えることが出来るようになってきました。

金の使い込みの犯罪だって自分かその立場にいればリスクを考え手を染めるかも知れないし、餓死寸前であれば麻薬の運び屋になることも考えるかも知れない。痴呆症になってコンビニに突っ込んでも以降は問題なく運転してると言い張るかも知れないし、自分が保全協会の幹部だったら会の存続のため金集めがしやすくなるよう不安を煽り「沖縄各地で激減!」と発信するのかも。生態写真集を図鑑だと言い張って出版してそこにも書いちゃうかも。
f0161552_20314427.jpg
この広場を見てヒメシルビア居るんだろうなと思って覗いたらいっぱい居て、網の口径だけ持って最初の一振りで5頭がネットイン。普通なら綺麗な個体はそのうちの2頭程度なのに時期が良かったようで全て綺麗でした。もう沖縄各地で激減してるらしいヒメシルビアシジミがウジャウジャ。バッッカじゃねーの
[PR]
# by kakkouka | 2017-07-25 00:08 | 環境・景色

粟国島のヒメシルビアシジミ

芝環境ならヒメシルビアが居ます…って 斑紋異常型じゃん! 採れば良かった。
こんな軽微なのは撮影中にはとても気がつくものではありません。
あ、“異常型警察”のナリリンだったら分かりませんが。
[沖縄県粟国島 2017年7月15日]
f0161552_2026150.jpg

[PR]
# by kakkouka | 2017-07-24 20:25 |

粟国島のヤマトシジミ

朝飯前に撮りましたがすでに陽は強く暑かったです。
[沖縄県粟国島 2017年7月15日]
f0161552_0111366.jpg

[PR]
# by kakkouka | 2017-07-24 00:10 | ヤマトシジミ

ギョボクのツマベニ幼虫

飼育はあまりしないのだが、多分ギョボク。で、多分ツマベニの若齢幼虫。

昔、小さいのは弱いから弱齢と書いた人がいて、それを爆笑した失礼な人がいたとかいなかったとか。下の方の写真の右下に小さく写ってるUターン中の幼虫も “めざとい警察” のヨシリンさんなら簡単に見つけてしまわれることでしょう。
[沖縄県粟国島 2017年7月15日]
f0161552_2114910.jpg
f0161552_2122047.jpg

[PR]
# by kakkouka | 2017-07-23 00:04 |